Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ついに梅雨入り(関東地方)・・・今日も酒浸り・・・

 今日、6月11日についに関東地方も梅雨入りしました。
 朝は晴れていましたが、突風のような強い風でベランダの植物がかなり危険な状態と
なり、ピンクのフクシア(バルちゃん)とトマトの苗を軒下に避難させました。トマト
は枝が折れかかっていましたが、すぐに復活。でも青い実がなかなか色づかないなぁ。
 ダリアやハイビスカスは、丈夫だからたぶんダイジョウブだぁ・・・
 うちのベランダでは春バラがすべて終了してしまい、ちょっと寂しくなりました。
これからは雨がちになるのでちょっとベランダ仕事も鬱陶しいなぁ・・・


 昨日は久しぶりに仕事でお客様訪問。最寄り駅のホームにアジサイが咲いていまして
思わずパチリ。普通によく見るアジサイですが、十分綺麗ですよね!
  

 

  
  今日は一日在宅勤務で、強風と午後から降り出した雨でベランダの植物のことが
 気になり、仕事に手がつかない(ではダメだろ、おい!)。
  ジャック君ももう見納めです・・・来年はもっと成長した姿を見せておくれ・・・
 って、遠くに住んでいる親戚の伯父さんの心境。つうか、大きい鉢に植え替えだな。


  


  熱海のジャカランダ君は、スゲェよなぁ。既に大木になっているのもありました。
  だいたいこのくらいが普通なんじゃないかなぁ?


   

   そして午後6時過ぎには業務終了。
   明日は4ヶ月ぶりの休暇なので、今日はゆっくりしたくてワインを開けちゃった!
  コラ、またかいな(怒)!晩御飯はテキトウなのに、ワインばっかり・・・と妻から
  お叱りを受けそうな状況。今夜は私の愛するブルゴーニュはボーヌ市にある(サント
  リーのような大御所)ジョゼフ・ドルーアン様のスタンダード品。たまたま、冷蔵庫
  にあったんだよ~(白々しい)。
   妻に文句を言われて、赤ワインのほうがアルコール度が低いからいいんだよ・・・
  と説得力に欠ける言い訳をしていた頃が懐かしい。でも結局妻もスルスル飲みますの
  で同罪ですわい。しかも飲みっぷりが良くて。すぐ真っ赤になるおサルさんの私より
  強いのは、言うまでもありません・・
   はい、既に空瓶です。抜栓後2時間30分・・・ 結構イケる・カシージャス!
  (スミマセン。レアル・マドリーの往年の守護神・聖イケル様をギャグに使ってしま
  った・・・)
   あ、まだ妻の仏壇に供えたグラスにワインが残っております。後で飲もう・・・ 

       


  さぁ、明日から三連休。・・・水を差すような天気みたいですが・・・