Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日から6月、今月のカレンダーとキンキンに冷やしたビール。

  気が付けば今日から6月。衣替えですね。最近はクールビズ前倒しの定着と在宅勤務
 の普及のせいで、あまり実感がないですね。お蔭で夏物衣類を準備するのが遅れていま
 した。今度の週末にやらないと、着ていくものが出てこない・・・
  そして、またカレンダーをめくり忘れていました。皆様のブログを見てから気が付き、
 慌ててめくりに行きました。(毎回毎回、同じことを繰り返すアホ。by妻)
 

  鎌倉の和菓子屋さんで頂いた小さなカレンダーです。6月はやっぱりアジサイです。
 うちのアジサイもそろそろかな?あ、北鎌倉のお寺もそろそろ見ごろなのかも。


  そして、旭川の上野ファームさんのカレンダーは、庭園に植えた満開のバラです。
 たぶん北海道ではまだまだでしょうけど、本州の基準ではもう見ごろになりますので、
 それに合わせた季節感を演出しているのでしょうね。今、行ったら上野ファームさんは
 どんな感じなのでしょうかね・・・北海道の方ならおわかりでしょうけど。

    


  さて、今日は外出先の駅ナカショップで買ってきた舶来🍺(清涼飲料水)で乾杯。
 ムシムシしてきましたので、帰宅してお風呂上りの🍺が楽しみになってきます。
  今日の一本は、ドイツのカプツィナー派修道院の造るヴァイツェンです。ヴァイス・
 ビーアと書いてあるので小麦から出来た白ビールですね。数日前に購入して、氷温室で
 キンキンに冷やしておきました。冷蔵庫から出したら水滴が浮き出るくらいです。

     


  氷温室で冷やしたグラスに注いで、クイッといきます。あぁ、小さな幸せ・・・
  おつまみはおサルさんだからナッツね。(私の好きなヘーゼルナッツ入り😝)
 ビールは意外にコクのある味。色も濃いめで美味しいです。価格は500mlで400円もしま 
 ましたので、当然美味しくなければなりません。これは十分合格です。
 (ほんなら2,500円のワインはどうなるんや?by妻)

     

  いつもは金麦かホワイトベルクさんにお世話になっておりますが、たまにはこういう 
 舶来モノもイイですね。で、あっという間に空になる・・・
  どうでもえぇけど、平日はこの程度にしておきや!(by妻)