Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨日のベランダの花たち 6月2日(ローズの日)

  昨日は午後から出勤でしたので、朝のうちに洗濯機を回して洗濯物を干してから出社
 しました。朝、少し時間があったのでベランダ仕事を少々。
  ようやく待望の花たちが開き始めました。まずはアジサイ。薄い青い花が清々しい。
 この時期の鬱陶しい雰囲気を少し和らげてくれます。  

    

  ダリアも遂に花が咲き始めました。今年も元気です。病害虫には注意が必要ですが。
 この明るいパープル色の花は、なんだかとても元気に見えます。


 そして復活してきた大輪のバラ「かのやプリンセス」の花が一つ咲きかけています。

    

  宮崎に勤務時代に車で鹿児島の鹿屋バラ園に行った時、一目惚れして購入し、横浜の
 自宅まで持ち帰ってきたものです。もう少し大きくなれば、切り花にして楽しむことも 
 できそうだし、お墓に持っていくこともできるかな?なんといっても、これ絶対に妻が
 気に入ると思うんだよね・・・(ちゃんと確かめたか?by妻)


  そういえば、あるブロガーさんの記事で、6月2日は「ローズの日(バラの日)」だと
 教えていただきました。その日に合わせてちゃんと咲くなんて、スゴイですね。
 (偶然やと思うで・・・by妻)
  鹿屋プリンセスの蕾は数えたらあと6つありました。時間差で1ヶ月くらいは楽しめ
 そうです。黒星病とハダニ、カイガラムシに警戒しながらケアをしていかないと!
 (ちゃんとせぇよ。by妻)