Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は何もしない一日

  今日の関東地方南部は朝から曇り空、雨も降りだしました。今日洗濯をしておかない
 と月曜日からのやりくりが大変になるので、ざっと洗濯機を回して軒先に干しました。
 雨には濡れないところに干すことができるので有難いです。
  その後はトイレと風呂の掃除。台所のシンクはちょっとやる気がなくてそのまま・・
 今日は台所を使うのはよそう。あ、昼食のカップ麺のお湯だけは使いまぁす。(アホ)


  午後から雨が上がってきたのでベランダの植物の手入れと観察です。(台所の掃除は
 どしたんや?by妻)
  もうひとつの派手なダリアが咲き始めました。剪定して形を整えていないので、蕾が
 あっちこっちに付いて、好き勝手に花が咲き出しました。なんか文句あっか?みたいな。


    

  
  アジサイは満開です。丸い鉢いっぱいになりました。来年はもう少し大きな鉢に植え
 かえようかなと思いました。アジサイって丈夫ですよね。


  かのやプリンセスも2つ目の花が咲きかかっています。葉っぱは黒星病にやられてし
 まってどんどん落葉していきますが、蕾は大丈夫。全部咲いてくれるとゴージャスです。

    


  あれ、気が付かないうちにトマトの実が大きくなってきました。2週間前に購入した
 ばかりの苗ですが、すくすくと育っています。家庭菜園もいいね・・・

    


  そして今年もレモンの花が咲き始めました。昨年は実が4つ生りました。今年は少し
 花が少ないので心配です。


  そうそう、スーパーで買ってきたユリを花瓶に差したままにしていましたが、今日
 ぶわっと花が開きました。ユリは派手でいいですが、花粉に注意しないといけません。

    

  
  おまけに・・・妻が育てていた頃のピエール・ド・ロンサール君です。こんな ↓ 感じ
 だったのかぁ。(あんたは私が育てている時はあんまり見てなかったからな。手入れの
 仕方をちゃんと教えておけば良かったわい。by妻)


 さぁ明日からまた一週間、頑張ろう。