Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

熱海に行ってきました。④アカオ・ハーブ&ローズガーデン その4

   バラ園を見終わると、あとはハーブ園のテラスを見て出口まで向かいます。標高差
  70メートルを下りながら花(バラ)を見てきましたが、かなり疲れましたわ。途中で
  しんどくなった方は、手を上げてマイクロバスに乗車して下ることができるようです。


   さぁハーブガーデンにやってきました。噴水のある広場の周りにいろいろなハーブ
  が植えられています。ハーブの花はどれも小さく可憐ですね。

  階段状になったテラスに植えられた青い花はラベンダーかと思いましたが、ブルー・
 サルビアのようです。これもハーブなのかな?・・・まぁいいか、綺麗だから。

 
  ハーブにもいろいろな種類があるのですが、私はあまり詳しくないのであまり写真を
 撮っていませんでした。
  これはミント。よくデザートに添えられていますよね。爽やかなハーブです。


  これはローズマリーですよね。このハーブは南フランスのポン・デュ・ガールに行っ
 た時、妻が野生の花を見つけていました。懐かしいね・・・もう20年前か・・・ 


  オレガノってこんな花が咲くのか・・・意外にハーブも花が綺麗ですね。

  

 
  テラスを下りると、いろいろなハーブが植えられた花壇?がありました。こんな植物
 もハーブなの?という感じがしました。セージ、タイム、コリアンダー、ローリエ・・・
 意外なところでは、ナスタチウム、ラべンダーもハーブなのだそうです。
  そうそう、ここには「ボケ防止のイス」っていう楽しい展示物がありました。ただの
 石のイスみたいですが、周囲のローズマリーやカモミール(マーガレットみたいな花)
 などのハーブの効能で、ボケ防止効果があるんだとか?ほんとかな?
  前回妻と来た時には、妻が面白がって座っていました。でも、ボケる前に亡くなって 
 しまうとは、この時は二人とも思っていませんでした。甘かったな・・・
 (あんたはせいぜいボケんようにな。もうワタシがおらんから自分で気い付けや。by妻)
 

     


  このハーブ園の近くにはハーブ工房があり、ハーブ入りの石鹸やアメニティ・グッズ
 を売っていたり、手作りで自作のものを造って持ち帰ることができるサービスもやって
 いました。オッサンは不器用なので、こういう体験コーナーはスルーします。


  出口前には、ハーブのいろいろなグッズを販売するショップがありました。こういう
 のが好きな方々には楽しいところでしょうね。オッサンは、アロマオイルとか、キャン
 ドルとかはあまり似合わないので、さっと見学して何も買わずに出てきました。
  妻がいたらもう少し時間をかけてあれこれ見ていたと思います。自分用にと、友人や
 実家・義姉の家にも何か買っていたでしょう。お土産を買うのが大好きな人でした。
 (買ってもらうのはもっと好きやで。オッサンはあんまり買ってくれんかったけどな。
 ケチやから。by妻)そうだよな。もっと買ってあげればよかったよ・・・

 イヤ、そんな甘い顔をしたら家じゅうが縫いぐるみだらけになってしまう。

(もう既にそうなってるで。by妻)


     


  お店の前にはイタリアっぽいベンチがありました。そうだ、ハーブを使った料理を
 出してくれるイタリア料理店も園内にありました。まぁパスタ・ピッツア主体ですが。


  前回妻と来た時は、ラべンダー・ソフトクリームを食べたような気がする。
 あ、ピーター君(うちでは妻がなぜか「タキン」と名付けていました。)がいますね。

     


 そうそうハーブやバラ苗も売っていましたが、荷物になるので今回は見送りました。

  あ、ジャカランダなんかも売っていますね。私も宮崎県の日南市・南郷の道の駅で、
 こういうポット苗のものを買って、今でも育てています。冬の寒さが10℃以下になると
 厳しいと聞いていますので、本州で地植えで育てるのは難しいようです。


 さぁ、これでアカオ・ハーブ&ローズガーデンの見学は終了です。1時間半くらいかかり
ました。もう11時ですので、バスに乗って熱海の市街中心地まで行ってお昼御飯にします。
続く・・・やろ。キリがいいからとか言ってな・・・(by妻)