Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

熱海に行ってきました。最終回:熱海の思い出

  今日は朝から雨で、ちょっと憂鬱な日でした。
  早朝の通勤電車に乗っていたら、途中駅で長時間停車となりました。車内アナウンス
 によると「お客様同士のトラブルのため」とのこと。オイオイ、月曜日の朝6時半から
 何をやっているんだよ、と言いたい気分。虫の居所が悪い方々が鉢合わせしたのかな?
  お蔭で無関係の乗客が大迷惑です。私も乗り継ぎの電車に乗り遅れ、結局15分を無駄
 にしました。早朝ミーティングにはなんとかギリギリ間に合いましたが、あせりました。


  そしたら帰りはまた電車の中でトラブルが。途中駅から駆け込み乗車したオッサンの
 傘の先端がドアに挟まり、抜けなくなりました。私の目の前でした。オッサン、必死に
 引き抜こうとしますがダメです。なんと電車はそのまま発車してしまいました。(セン
 サーはないのか・・・)オッサンは抜けない傘を持ったままで、気まずい雰囲気が車内
 に充満しました。しかもこの電車は急行なので、この後は傘の挟まったドアは終点まで
 開きません。オッサンはどこまで帰るのか知りませんが、お気の毒様です。


  さて、気を取り直して熱海・ジャカランダフェスティバルの記事で、熱海編を終わり
 といたします。海岸沿いの公園にジャカランダの樹がたくさん植えられており、見物客
 は少な目でしたが、皆さん「綺麗だね~」と感嘆の声をあげていました。冬でも温暖な
 気候なので、地植えでもそこそこ育つのだろうと思います。 


  ジャカランダはかなり大木になりますが、ここの樹はまだ成長途上なので、人の背丈
 くらいから、このように ↓ 少し見上げるくらいの高さのものが多かったです。この方が
    ゴージャスに見えます。  

  
  花弁は開花後すぐに散ってしまうので、清掃員が散った花を毎日掃除しているようで
 すが、ピークを過ぎかけているので日中でもポロポロ落ちてきていて、追いつかないよ
 うです。そしたら、こんなふうに ↓ 花文字?を描いているところがありました。
  え? 💗UME・・・ウメさん? ひょっとして ”💗ME” だったところに、誰かが悪戯を
 して ”U” を付け加えたのではないか?(💗の位置が不自然なので・・・)    


  ジャカランダフェスティバルが開催されている公園は、夜にはライトアップされる
 ようです。夜はどんな雰囲気なのでしょうかね・・・
  
  おっと、近くには有名な「お宮の松」と、貫一&お宮の像がありました。観光客が
 入れ替わり立ち代わり記念写真を撮影していました。 

 
  この貫一がお宮さんを足蹴にしている銅像は、いつ見ても感じ悪いですねぇ。外国の
 方が見たら、文句を言うのではないでしょうか。

     

 
  気分を変えて・・・
  すぐ目の前は、熱海サンビーチです。この日は暑かったので、もう水着姿の若者たち
 が水遊びをしていました。気持ちよさそうですが、まだちょっと早いのではないかな。
  あ、単体のビキニのお姉さんも砂浜を散歩していました。(そういうところはすぐに
 見つけるな、オッサン。by妻) 
  とにかく晴れた日の海岸は潮風がさわやかで気持ちがいいですね。でも、これから
 また梅雨に入るのかな・・・


  この後は、近くの立ち寄り温泉でゆっくり汗を流してから帰宅しました。
  朝早く出発すれば、日帰りでも十分余裕ですね。


  妻と行った時には、駅前の観光客向けの商店街で干物を買って帰りました。
  妻はこの時、45歳です。この1年後、亡くなる少し前に、最後の外泊としてもう一度
 熱海を訪れました。そのため熱海は私にとっても思い入れのある町なのです。   

 
  その時はもう妻は体力が落ちていたので、温泉宿から一歩も出られませんでしたが、
 露天風呂付の離れの客室で、水入らずで過ごしました。(お風呂には入ったけど。by妻)
  久しぶりにその時の写真を見ましたが、もうこの時の妻は痛々しいので、写真は控え
 ます。そんな状況なのに、こんなアホなこと ↓ をして妻を喜ばせていたなぁ・・・
       妻も、もう最後の旅行だと分かっていたのだと思います。 

      

  ちょっとしんみり、というか悲しくなってきました。
  すまん、妻よ。また私だけ熱海に行ってしまったよ・・・
 (もっと他にもあちこち行っとるやろ。いまさら神妙なこと言っても知らんわ。by妻) 
  
  最後は少しおセンチモードになってしまいましたが、熱海の記事はこれで終了です。
  お付き合い頂きまして有難うございます。