Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

梅雨の週末

  昨夜は疲れていて、プロ野球を見終わった後すぐに寝てしまいました。8時間以上も
 寝たのは久しぶりです。今朝はなんだか頭が軽くなったようです。  


  週末は雨がちの予報です。関東地方南部も本格的な梅雨シーズンに入ったようです。
 ベランダの植物への水やりの手間が楽になりますが、ベランダ仕事もできないので、
 やきもきします。バラの花はほぼ終了し、黒星病の蔓延を防げなかったために、葉っぱ
 がほとんど落ちてしまいました。こんなことは初めてです。まだ次の芽が出てくるよう
 ですが、今度は早めに薬剤散布をして防止しなければ・・・


  最後の見納めの「かのやプリンセス」。7つも蕾が付きましたが、やっぱりだんだん
 花が小さくなりました。3つくらい残して蕾は摘み取ったほうがよかったみたいです。

     

 
  マンダリーナ・コルダーナちゃんは挿し芽から育った苗が小さめの花をつけました。
 花びらも少な目で、オリジナルの苗より色が薄く(薄めの黄色に)なっています。 

      

 
  アジサイが終わり、代わりにハイビスカスがドーンと花開いてきました。この花は
 結婚した後すぐに購入したので、30年近く毎年花を咲かせ続けています。丈夫です。

   


  プロ野球は交流戦が終わって、セ・パそれぞれのリーグ戦が再開されました。  
  昨夜の阪神VS巨人は雨の降る甲子園球場での試合。国営放送の衛星チャンネルで
 中継がありましたので見ておりました。2008年からずっと巨人に勝ち越せない我が
 タイガース。今年もまだ互角といったところでしたが、昨夜の試合は快勝しました。
 巨人は故障者や本調子でない選手が多く、今は阪神の方が勢いがある感じです。
  投げては先発の西投手が7回を一失点で抑えて今季4勝目、打つ方では先制二塁打
 とダメ押しの満塁ホームランのサンズ選手が5打点の活躍です。


  サンズ選手の満塁ホームランのインパクトの一瞬を捉えました。これは行った~!

  しかし巨人の投手はみんなデ●ばかりだな。いつのまにこんな相撲部屋みたいな感じ
 になってしまったの?
  今日の試合は、医療従事者の方々への感謝の気持ちを示すため、タイガースは特別な
 ユニフォームでした。お立ち台の二人も「医療従事者の英雄たち、ありがとう」と書か
 れた青いTシャツ姿で登場しました。本当にご苦労様です、有難うございます。


  そういえば東京五輪の野球日本代表選手の発表がありましたね。そうか、もうあと1
 ヶ月でオリンピックが開幕するのですね。それまでに阪神タイガースにはこのまま首位
 を独走して欲しいです。今年は何があるか分かりませんからね・・・


  さらに昨日気づいたのですが、ヨーロッパではサッカーの欧州選手権(EURO2020)
 が開幕していました。これもコロナの影響で一年延期でした。無観客でやっているのか
 な?いつもなら日本でも関心の高いイベントですが、開催していることすら知りません
 でした。あまり盛り上がっていない感じです。オリンピックも同様になるのでは?


  今日は一日雨みたいなので甲子園の阪神VS巨人は中止かなぁ・・・
  つまらない一日になりそうです。
 (そんなら少しは家の片付けでもしたらどうや?by妻。)