Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

6月の墓参り

  今日は墓参りの日です。
  JR東海ツアーズの企画商品でお得な新幹線で参ります。(往復で約3000円お得。しか
 も+400円で片道グリーン車がOK。静岡駅構内で1,000円分のお食事or買い物券付き!) 


  昨日のうちにお花を買っておきましたので、今日はゆっくり出発です。
 ちなみに昨日の晩御飯は宮崎・霧島黒豚ヒレ肉のソテー(なんと50%引き。残り半分は
 冷凍保存しました。)付け合わせは冷蔵庫の野菜を一掃(笑)。御飯は賞味期限を少し
 過ぎた鯛飯です。ワインは京都・丹波ワインのマスカット・ベーリーAのロゼです。
 ワインは少し酸っぱくて味が薄い。味の方向性はイイですがもうひと踏ん張りですね。
 (偉そうに言うな。by妻)

     


  今朝はベランダの植物も元気です。
  なんと、ブラン・ド・ピエール・ド・ロンサールの小さな花が咲いていました。まだ 
 咲くのですね。でもそろそろ枝と葉っぱを成長させた方がいいのかな?

     

  先日購入したブルーベリーの実が、少し色づいてきました。もう食べられる感じです。

       


   続いて夏オンナ、ハイビスカス軍団もぼちぼち咲き始めました。先日咲いた深紅の
  タイプに続いて、ブラッド・オレンジ色とイエローの小花が咲き始めました!

     

  このイエローの花は、昨年2月の寒波で一度死にかけて、昨年の夏は花が咲かなかっ
 たのですが、今年は見る見るうちに葉っぱが出始めて、蕾をつんつん付け始め、ついに
 小さめの花をオープンさせました。これでひとまずは復活なのかな?

    


  家庭菜園?のトマトもだいぶ大きく、重くなりました。色づきがまだ始まりません。

    


  そんなことをしているうちに午前10:00を回りました。そろそろ出発の準備です。


  今日は午前11:21新横浜発のひかり号です。お墓には13:10くらいに到着しました。
  だいぶお墓の前の雑草が伸びてきました。今度来た時には刈っておかないとな。
 (なんや、今やらんのかいな? by妻)
  いつもながら、お墓の写真は無しです。妻に話しかけて、お花とお線香を供えて、
 水をたっぷりやって(でも明日は雨やんな)、毎度自己満足ですがそれなりに・・・ 
  
  さて、今日は「6/26 露天風呂の日」なんだそうです。(mushiyaさんのブログ
 を見て初めて気づきました。有難うございます。)
  ということで、静岡市内の健康ランド(露天風呂付)に行って参りました。最寄り駅 
 から送迎バスで5分。駿河湾の海が見える露天風呂がありますので、楽しみです。
 (なんや結局墓参りがメインなのか、露天風呂がメインなのかわからんやん。by妻)


  割引券で1,100円で入場できます。日帰り入浴だけでなく、食事や宿泊もできる総合
 レジャーランドです。家族連れやお年寄り、若者もたくさん訪れていて大賑わいです。


  体を洗って、早速海の見える露天風呂に入りました。もう夕方でしたが海が良く見え
 ます。信楽焼の甕風呂なんかもあります。(写真は施設提供)

     


  お湯は少し塩気の多い温泉です。ちょっとひりひりしました。この左手にはサウナや
 岩盤浴のコーナーがありましたので、私も少し体験してみました。岩盤浴はかなり温度
 が高く、10分程でじわじわと汗が浮き出してきました。でも気持ちいいですね。どっか
 のオッサンが大いびきをかいて寝ていましたが、あまり長く入っていては良くないかと。
  サウナは屋内を含めると3種類あり、暑がりのオッサンは長時間は無理でした。すぐ
 にあがって、冷水風呂にドボン。うひゃぁ、冷たい。(アホ。by妻)
  あと、エステや垢すりなどの有料オプションも充実していました。せっかくなので、
 垢すりのお試しコースにチャレンジしました(初めての体験です)。しばらくすると、
 中国人のおばさんが現れました。片言の日本語であれこれ作法を教えてくれるので、
 それに従います。Tバックみたいな黒いパンツを履いて、台の上にうつぶせになります。
 オッサンはお肌が弱いので、ソフトコースでお願いしました。全身にせっけんを塗り、
 おもむろにオバさんはゴム手袋(内側はタワシのようにザラザラになっている)をはめ
 ボディケアの開始です。普段はなかなか手の届かないようなところも、ゴシゴシ洗って
 くれますのでかなり汚れが落ちてスッキリした感じです。約20分くらいかな。表と裏を
 しっかり洗ってもらって終了です。あぁサッパリした。😀
  オバサンは、「体重が1~2Kgくらい落ちたと思うよ」なんて言っていました。
 自分でいうのもなんですが、体が軽くなり、スベスベになりました。肘やかかとの角質
 も綺麗に落ち、すべすべのツルツルです。(頭はツルツルにならんほうがええな。by妻)
 いやぁ垢すり、侮るべからず。これでお試し3,800円でしたら満足です。オバサンいわく
 半年に一回くらいやるとイイヨ、とのこと。
  この後は屋内のお風呂を順番に楽しみました。気泡の出る寝湯とか、ラジウムイオン
 のお湯とか、白濁したカルシウムのお湯とか変化に富んでいました。

 

 水着着用で入る温泉プールもありました。

  約2時間くらい滞在して、すっきりほっこりしてきました。
  再び送迎バスで最寄り駅まで戻り、静岡駅まで向かいます。JR東海の割引切符では
 静岡周辺のJR在来線の乗り放題切符も含まれるので、乗れば乗るほどお得なのです。
   
  さて、静岡駅には午後6時過ぎに到着しました。帰りの新幹線は19:41発のひかり号。
 1時間強あるので晩御飯を早めにいただくことにしました。
 静岡駅構内の飲食店街にある「静岡バル」というお店に入りました。
  今月はチリの大規模生産者「カッシェロ・デル・ディアボロ(悪魔の城)」の特売?
 をやっていました。そこのスパークリングワインの「こぼれ酒」を一杯650円で注文。

     

 
  これはお得ですね。こぼれた器のお酒も飲んでしまいます。日本酒のこぼれ酒みたい。
  これに合わせたのは生ガキです。しかし保存で冷やしすぎたため少し凍りかけていま
 した。うーん残念。   

 
 この後は地元のお刺身盛り合わせ(ミナミマグロ、カマス、カンパチ、タイ・・・)と
しぞーかおでん(タマゴと大根のみ)、浜松餃子を頼みました。

  餃子は5個セットですが、グラスワインの白のソーヴィニヨン・ブランが品切れだっ
 たので、おわびに餃子を1個サービスしてくれました。キャベツが多めで健康的です。
 (結局グラスワインは、別のシャルドネを注文しました。なんだかんだいって飲む。笑)

    


   このお店はカップルや女性のペアが多かったので、オッサン一人では少々浮いてい
  ました。でもお酒が入ると気になりませんね。あっというまに一時間経過しました。
  もう指定の新幹線の出発時間の10分前です。慌てて会計をして新幹線ホームへ・・・
   今日も400円追加して、グリーン車に乗りました。😝 たった40分だけどね・・・

     

 
  東海道新幹線のグリーン車は3両も連結していますが、ビジネス客がいない休日は
 かなり空いています。観光客がまだ戻っていないからね・・・

     

  40分間、プラス400円で贅沢をしました。乗り心地が良く、快適で疲れませんね。
  なんだかんだ言って長い一日でした。