Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨夜は帰れませんでした・・・

  昨日は静岡の実家に行っていたのですが、新幹線が途中で運休となり昨夜のうちには
 帰宅できませんでした。先ほどようやく戻ってきたところです。疲れました・・・


  昨日は東海地方の大雨の影響で、東海道新幹線が終日乱れていました。
  夕方4時に実家でお盆の棚経(たなぎょう)tがあり、お寺の和尚さんがお経を上げに 
 きてくれることになっているので、どうしても行く必要がありました。この日はお寺で
 初盆の法事が午後一番に入ったというので、敢えて午後遅い時間にしてもらったのです
 が、午前中だったら絶対に間に合わないところでした。
  幸い新幹線は午前10時頃には動き出し、11時頃に新横浜を出て、午後2時には静岡に
 到着できました。止まっていた新幹線がほぼ3分刻みで動き出したは良かったのですが、 
 途中の小田原~熱海間の雨量が基準を越えるたびに停止するので、新幹線が団子状態に
 なっていました。
  最寄りに駅に着くと叔母が迎えに来てくれていて、一緒に墓参りをしてきました。
 もうこの時期になると一週間たつと、もう花は萎れています。新しいお花を供えてから
 実家に向かいます。あらかじめ叔母が霊供膳などを準備してくれていたので、事前準備
 もすぐに終わって助かりました。地元のクラウンメロンを購入しておいたので、それを
 仏前に飾ります。実家の先祖の位牌の横に、妻の小さい位牌(オシャレなデザイン)を
 並べて準備完了です。近所に住む弟も合流して、無事に棚経は終了しました。
 (仏事なので写真はありません。)


  お勤めを終えて、後片付けをしてから、横浜の自宅まで戻ります。弟に最寄り駅まで
 送ってもらい、在来線で静岡駅まで行きました。
  私はこの日も「JR東海ツアーズの列車指定の割引切符」を利用していたため、予約を
 した新幹線(午後8時40分発のひかり号)にしか乗車できません。まだ一時間以上ある
 ので、静岡駅構内の飲食店で夕食をとって(🍺も飲んで)から、新幹線ホームに向かい
 ました。
  あれ?やけに人が多いです。電光掲示板を見ると、一本先に出るこだま号がまだ到着
 していないようです。お昼過ぎには復旧して上り列車はほぼ正常運転になったと聞いて
 いたけれど、またダイヤが乱れているのかな?少々不安が首をもたげてきます。そして
 10分過ぎ、20分が過ぎ、出発時間の20:40を過ぎても、先発のこだま号が来る気配すら
 ありません。反対側の下りホーム側には「到着が遅れます」というアナウンスがあるの
 ですが、上りホームには何もアナウンスが流れません。スマホでJR東海の新幹線運行情
 報を閲覧すると、掛川駅と静岡駅の間にのぞみ号が、掛川駅にこだま号が停車しており、
 私の乗る予定のひかり号はまだ浜松駅と掛川駅の間にいるようです。これはいったい?
  そのうちに、熱海と小田原間で線路の構造物の確認のため運転を見合わせているとの
 情報が(スマホの新幹線運行情報の方に)ありました。 あぁ、また止まっているのか。
 そして午後9時になろうとする頃、初めて上りホームでもアナウンスがありましたが、
 信じられない内容でした。
  「熱海~小田原間での線路構造物の安全確認を行っていましたが、安全が確認できな
 いため三島~小田原間を終日運休いたします。」


  オーマイガー😨 グラン・ディーオ! なんてこったい!


  在来線も不通区間があり、東名バスも運休。ということで、仕方なくこの日は静岡駅
 前のビジネスホテルに泊まり、翌朝(つまり今日)帰ることにしました。
 ニュースでは熱海市内で大規模ながけ崩れ・土石流が発生し、大勢の行方不明者が出て
 いるとのこと、心配です。被害に遭った方の事を思えば、この程度で文句を言っていて
 はいかんな。(ホントはぷんぷん😡やろ?by妻)


  こんな時でもオッサンは大浴場のあるビジネスホテルに拘り、残りあと2室のところ
 をなんとか滑り込みました。(ホンマにそんなことに拘っている場合かいな。by妻)
  やはりいろいろあって疲れましたので、大浴場でのんびりお湯につかることができて、
 少しリラックスできました。温泉じゃないけど、駅前ホテルなので贅沢は言えません。
 駅構内の土産物屋で買ってきた極上🍮(クラウンメロン・クラッシュ入り)をおやつに
 食べて、その後は酒盛りです。(ベビーボトルの赤・白一本ずつ。缶🍺350ml✕2。)

   


 オッサンは宿泊が決まった後、すぐに駅構内の売店を駆けずり回り、お酒とおつまみを
 調達していたのでした。😝(ホンマに懲りん奴っちゃのう。オッサンは。by妻)


  そして翌日、このままおとなしく手ぶらで帰るオッサンではありません。(またか)
 ちょうど静岡駅前の松坂屋デパートで、こんな催し物をやってました。

  東日本大震災から10年ということで、フィギュアスケートの貴公子羽生結弦さんが
 被災地を訪れた時の写真などを展示していました。羽生さんは仙台出身で、震災により
 練習場が使えなくなったり苦労をされたようですが、それ以上に大震災で深刻な被害を
 受けた東北の方々を励まし、勇気づけるための活動を震災直後より続けているとのこと
 です。入場無料ですが、残念ながらすべての展示物は撮影禁止でした。


  被災地を訪れた羽生さんが、いろいろな形で被災者の方々を慰めて、元気づけている
 様子を捉えたパネル写真がたくさんありました。思わず眼がしらが熱くなるようなもの
 や、思わず笑ってしまうもの(羽生君と一緒に、羽生君と対照的にポッチャリした体系
 の高校生が羽生君のキメのポーズをしている写真)もあって、一般人が見てもなかなか
 すばらしい企画です。しかし、雨の日曜日の午前中でしたので閑散としています。
 きっと首都圏でやったら大賑わいではないかな?
  また震災の年2011年の競技会等で使用したコスチュームも展示されていました。私は
 詳しく知りませんが、マニア(ヲタ)の方々には常識のようで、ノッテ・ステラータ?
 とか悲愴とか、大震災とそこからの復興をテーマにした感動的なプログラムだったそう
 です。オッサン、記念にグッズも買ってしまいました。ノッテ・ステラータ(星降る夜)
 のクリアファイル、550円もしました!

      

  
  巾着も買ってしまいました。😝 いつもお世話になっている妻の友人のフィギュア
 ヲタの方にお土産として渡そうかと思います。(静岡松坂屋でこの展示会をやっている
 という情報をくれたのもこの方でしたので・・・)

   

 
  ということで、お昼過ぎに自宅に戻ってきました。
  これから洗濯とお風呂掃除、その後は再び買い物に行ってきます。あぁ、そういえば
 今日から大相撲の名古屋場所ですね。すこしずつ日常に戻りつつあるのでしょうか?