Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

八幡浜のじゃこ天 と 降り続く雨

  今朝、失敗に気づきました。
  なんと通勤定期の有効期限が昨日で切れていました。😭 (どあほう!by妻) 
 いや、ちゃんと覚えていたんだよ、金曜日までは。あ、7/4までだから日曜日に更新
 しなきゃ、と思っていました。ところが土曜日のハプニングで日曜日に帰宅することに
 なり、その後買い物に出直していったにもかかわらず、すっかり忘れていました・・・
  ということで、今日は往復の通勤費用が自腹になってしまいました。ショボン。
 まぁこのオッサンは元々オッチョコチョイなのですが、最近はちょっと酷いですね。


  まぁ過ぎたことを悔やんでもしゃあない。気分転換は、やっぱりお酒。(あかんわ)

    

  蒸し暑い季節はやっぱりビールです。金麦の夏限定バージョン。うん、確かに爽やか。 
  おつまみはTOQストアで特売をしていた、コレ。

    

  愛媛・八幡浜のじゃこ天です。青魚を骨や皮付きのまま石臼ですりつぶして作られて
 いるそうです。とってもワイルドですね。これがまた🍺に合うんですよ。生のままでも
 美味しいです。モチモチした食感と、ところどころに小骨の入ったコリコリの歯ごたえ。
 そしてとても味が濃いです。しっかりと魚の味がします。3枚入りで198円でした。
  静岡県にも「黒はんぺん」という青魚の練り製品があるのですが(しぞーかおでんの
 具にもなっています)、粘り気や歯ごたえはこちらのじゃこ天の方が凄い感じです。
  あっというまに500mlの🍺もじゃこ天もなくなりました😝(飲みすぎじゃ!by妻)


  そうそう、今朝ベランダに出ると、ようやくトマトが色づいてきました。もう少し
 熟してくればちゃんと食べられそうです。鳥に食べられなければ・・・ 

 
  先日購入したブルーベリーは鳥の餌になってしまい、一粒も収穫できませんでした。
 しかしメゲることなく?、新芽がぐんぐん伸び始めていますので、今後に期待です。
  しかし最近、ヒヨドリやスズメがうちのベランダに堂々と侵入して、悠々と食事?を
 しているんだよなぁ。春にはパンジーの花も食べられたし・・・何か対策を考えないと。


  ダリアは少し花が小さくなってきました。やっぱり少し間引きした方がいいのかな?

        

  ダリアの葉っぱもハダニ?に少しヤラレているようです。
  雨が上がらないと殺虫剤を噴霧できませんので、ちょっと心配です。

     

   今週は全国的に(梅雨のない北海道は除く?)雨がちのようです。
  熱海市伊豆山で起きた酷い災害は、まだ行方不明者の捜索が続いているようですが、
  本当に痛ましいです。どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。
   私は昨年、この近くにあるハートピア熱海という温泉施設を利用したことがあり
  ますが、このあたりは山肌にへばりつくように建物が点在していた記憶があります。
  地図を見ると、新幹線やJRの線路の高架下を土石流が流れていったようです。これ
  では新幹線が運転を見合わせたり、徐行運転になるのも仕方がありません。その時
  は事情をよくわかっていませんでした。知らずに文句を言って申し訳ございません。
  やっぱり安全第一です。
   とにかく、もうこれ以上このような大災害が起きないでほしいです。
  
   そして、今日はもう一言。
  大腸がんで闘病中だった、元中日・日本ハムの大島康徳さんが、お亡くなりになった
  とのニュースがありました。つい最近までテレビでプロ野球の解説をされていました
  し、亡くなる直前までブログで前向きな発信をされていました。残念で、悔しいです。
  私の妻も特殊ながんで命を落としましたので、大島さんが闘病する姿、前向きに生き
  ようとする姿が妻と重なり、他人事のように思えませんでした。
   大島さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
   そして奥様にお疲れが出ませんように。