Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 在宅勤務の今日は七夕でした

  7月7日、今日は七夕でしたね。相変わらず天気は良くない関東地方、今年も天の川 
 は見られないようです。1年に一回、織姫と彦星が再会するというロマンティックな話
 も、この曇り空ではイマイチですね。私も1年に一回くらい妻に逢えたらいいのですが、
 そんなことが叶うはずもなく、もうどうでもよい一日です。(投げやりになっても何も
 いいこと無いで。ちゅうか、再会しても叱られるだけやと思うけどな。by妻)


  そういえば妻が居た時には、必ず七夕飾りをしていました。ピアノ教室をしていたの
 で、自分や生徒さんが願い事を書いた短冊を飾っていました。なんだか、ピアノ教師と
 いうより幼稚園の先生みたいでしたけど。なんて書いてあるのかと思って見てみると、
 小学生くらいの子は「ピアノがうまくなりたい」「○○が弾けるようになりたい」などと
 いう予想されたものが多かったのですが、「彼氏が欲しい」「綺麗になりたい」などと
 いうおませなことを書いている生徒さん(女性)もいました。男の子も何人かいました
 が、彼らにも妻が何か書かせていたのかな? 
  肝腎の妻は何を書いていたのか、忘れてしまいました。亡くなる年は、もう七夕飾り
 はしていなかったよな・・・
  「病気が治りますように」・・・この願いは叶いませんでした。
  
  さて、ちょっと湿っぽくなったので気分転換です。
  今日は在宅勤務でしたので、雨の合間にベランダ仕事が少しできました。 あ、🍅
 トマトが完熟しました。早速収穫してみますと、なかなかイイ感じです。

  この後で試食してみましたが、とても甘くてジューシーでした。地植えのように多く
 の実は生りませんが、ベランダでもしっかり成熟してくれます。300円の苗なのにね。


  バラも梅雨に負けずに再び花を咲かせてきました。オレンジ色のローラちゃんも少し
 小さめですがいくつか蕾を付けていましたが、ポツポツと咲き始めました。このバラは
 黒星病には強いようです。

   

  
  こちらはミニバラのマンダリーナ・コルダーナちゃん。黒星病にはやや弱いのですが、
 いったん葉っぱが落ちて丸裸になっても、すぐに芽が出て葉っぱが成長し、あっという
 間に小ぶりな花を咲かせてくれます。蕾の数を絞ると、もう少し見栄えがするかな。 

    

  
  昼休みには駅ナカの郵便局に行って、株式の配当を受け取りました。投資と言える
 ほどは保有していませんので、お小遣いの足し程度なのですが、それでも有難いです。
 元々妻が保有していたのですが、結婚後に名義変更をして半分を私のものにしてくれ
 ていました。その後、私が一部株式を売買して銘柄を入れ替えたのですが、なんと、
 私の買い替えた銘柄はコロナの影響をモロに受けて購入時から約30万円のマイナスで、
 しかもここ2年配当がありません。(やっぱりアンタは投資に向いとらんな。by妻)
  妻が買った銘柄のままにしておけばよかったかな。まぁ今すぐどうこうという訳でも
 ないので、しばらく放置です。


  晩御飯はTOQストアで20%引きの鶏肉を使って、レモンペッパー味のソテーに。残り
 物の野菜と、買ってきた定番のカボチャサラダ(ナッツ入り)です。お酒は金麦500ml。

    


  明日は出勤日。ちゃんと定期券は買いました。今度の買い替えは半年先です。
 (また忘れたらあかんで。by妻)