Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日からお盆・・・ちょっと前のユーロ2020+1の結果

  関東地方は今日からお盆です。今日は仕事が終わるのが7時を過ぎてしまったので、
 職場の最寄り駅で花を買いました。妻の好きそうな濃いピンクのスプレーバラを購入し
 ましたが、家に帰って花瓶に飾ると、昨日買ったカーネーションと色が被りました。
  昨日買いそびれた梨(幸水)と、これまた妻の好きだったこし餡のおはぎも購入。

  普通は仏壇にお供えするんですけどね。まぁいいか。お盆飾りセットも買おうかなと
 思ったけど、妻が好きそうなものだけにした方がイイかなと思ってやめました。
  今日もお酒は我慢して、ウーロン茶でも飲もうと思います。(無理してるな。by妻)


  話は変わって・・・
  少し前の話ですが、サッカーの欧州選手権(ユーロ2020+1)はイタリアの53年ぶり
 の優勝で幕を閉じました。2018年ロシア・ワールドカップに出場できなかった屈辱?を
 乗り越え、内容を伴った見事な優勝でした。少し前の記事で、イタリア代表(アッズー
 リ)が試合前の国歌斉唱でみんな全力で歌っている(調子っぱずれでリズムがずれても
 お構いなし)ことを書きましたが、このチームワークの良さ・一体感を見て、ひょっと
 して優勝するかも?という予感を抱いていました。(後だしじゃんけんやな。by妻)
  全力国歌斉唱のシーンを再掲します。

  子供たちの後ろにいる3人の選手は、一番左がナポリっ子のFWインシーニェ選手。
 今回のアッズーリの10番をつけている人気選手です。人懐っこくてカワユイ選手です。 
 真ん中のノッポはベテランDFのボヌッチ選手。決勝戦のイングランド戦で同点ゴール
 を決めて、さらに男を上げました。右端はMFベッラッティ選手。インシーニェ選手と
 ベッラッティ選手は身長160cm台と小柄ですが、卓越した技術と豊富な運動量で大会
 でも活躍しました。
  更にアッズーリVに敬意を表し、反社のボスのような(失礼)FWインモービレ選手
 (31歳)と、これまた反社のナンバーツーのような(重ねて失礼)キャプテンのDF
 キエッリーニ選手(36歳)たちがジョルジョ・アルマーニのスーツを着て歩いている
 写真を再掲いたします。

  前列左がチーロ・インモービレ選手、右がジョルジョ・キエッリーニ主将です。
 やっぱりマ●ィアみたいやな・・・その後ろのノッポが大会MVPのゴール・キーパー、
 ドンナルンマ選手かな?22歳だって。ホンマかいな。ボスの息子みたい。
 後方のイケメンは、人気者のスピナッツォーラ選手かな?カッケー!    


  決勝トーナメントでは優勝候補のベルギー、スペインを撃破。決勝戦では反対ゾーン
 を予想通り勝ち上がってきたイングランドとロンドンで対戦し、完全アウェイのなかで
 PK戦にもつれこんでの勝利でした。イングランドは勝てば初優勝だったので、あと一歩
 のところで涙を呑むことになりました。どっちが勝っても優勝にふさわしかったです。 
  決勝戦の開催されたロンドンはコロナ規制もほぼ解除され、大勢の聴衆が観戦したと
 いうことですし、イタリアの首都ローマではアッズーリの勝利に狂喜乱舞する?群衆が
 大騒ぎだったそうです。やっぱり観客がいるのといないのとでは、雰囲気が違いますね。


  となってくると、我が国で開催されるオリンピックは、本当に残念な状況ですね。私
 個人としては、無観客でも開催には反対しませんが、せっかく日本で開催されるのに、
 一般人が見に行けない、会場はシーンとしている、のではやっぱり楽しくないですね。
 かかったコストも日本が負担しなければいけないので、我々日本人には踏んだり蹴った
 り、泣きっ面に蜂という感じですが、せめて平穏無事に開催されて、アスリートたちが
 精一杯の活躍ができるよう祈っています。もうこれ以上、スポーツに関係のないことで
 水をさされるようなことが起きませんように! 
  
  あと、この分だと2026年に冬季五輪を誘致している札幌市も、辞退するだろうな。
 私は冬季五輪の方が関心が高いので、札幌で冬季五輪が開催されたらなんとかして見に 
 行きたいと思っていたのですが、今回の東京五輪がトラウマになって、しばらくの間は
 日本では「五輪誘致は禁句」になりそうです。それがまたイヤですね・・・


  おっと、お盆なのに全然違う話ばかりでスミマセン。
  妻も、少しは私の事を想え!と言っているでしょう。(期待してないけどな。by妻)