Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

お盆最終日?

  今日は定時で仕事は終了、早めに帰宅できたので久しぶりに途中の渋谷で下車。
 先週末からオープンしたTOQフードショーに立ち寄ってみました。
  オッサンのくせに、デパ地下ファンの私。(食いしん坊め。by妻)  

  ちょっとおしゃれな雰囲気に変わっていて、新たにオープンしたセンスのいいお店も
 いっぱいです。私の愛用するくるみパンを売っているアンデルセンもこんなにおしゃれ。
 いろいろ見てきましたが、買ったのはこれ ↓ だけ。(’あれ?ワインは?by妻)

     

  私は4年程仕事で宮崎におりまして、スーパーでたまに800円のお買い得マンゴーを
 買っていましたので、つい懐かしくて。妻もマンゴーは好きだったからいいかなと。
 特売で2,100円でした。4,000円出せば真っ赤な完熟マンゴー、1蔓延ちゃう一万円出せ
 ばブランド物の「太陽のタマゴ」が購入できますが、食べるのは私なのでこれで十分。
 そういえば宮崎在任中はお中元で「太陽のタマゴ」をお世話になった方に何度か贈って
 いたけど、自分では一度も食べていないなぁ・・・
  とにかく、これが今シーズン唯一のマンゴーになりそう。


  今日の関東地方は、雨が上がっていきなりカンカン照りで蒸し暑い天気になりました。
 もう夏になるのかな。今日はお盆の最終日ですね・・・

  最終日は久しぶりにワインをお供え。ギリシャのクレタ島のワインです。ネットの
 ワインショップで見つけて珍しいので試しに買ってみたのですが、誤って2本注文を
 しておりました。(1本で税込み1,480円なので、まだ助かった・・・)
  土着の白ブドウ品種ヴィディアーノ100%で造られた、ドゥルファキス・ワイナリー
 の「ダフニオス・ホワイト」という銘柄で、年号は2018年。ラベルにはギリシャ文字の
 アルファベットと英語が併記されているので、なんとか解読可能。
  色は輝くような黄金色、香りは普通ですが味わいは濃厚で、若いワイン特有の苦みが
 あります。これは確かに高品質です、1,500円のレベルではない。しかしネットショップ
 の宣伝にあるような、ブルゴーニュの著名生産者のムルソー(相場は5万円)みたいだ
 というのは、ちょっと言い過ぎですぜ。煽りとまではいきませんが、どうせ著名生産者
 のムルソーを飲んだ人はそういないからわからんだろう、と思って適当なことを言って
 はなりませぬぞ・・・


  なんて偉そうな上から目線で文句を言っているうちに、酔っぱらってきました。実は
 この3日間、禁酒をしていたのです。(オッサン、よく我慢できたのう・・・by妻)
 久しぶりに飲むと酔いが回るのが早い気がします。毎日飲んでいると慣れがあるから?
 あまり酔いませんが、これって実はアル中の一歩手前では? (そうや、少しはセーブ
 したほうがええで。by妻) 
  3日間もお酒を飲まないで過ごすなんて、たぶん妻が亡くなる前後(約8年前)まで
 遡らないと記憶にないですね。あの頃はそれどころじゃなかったしな・・・
  
  もうお盆も終わりになるけれど、お盆だからといっても妻が天から降りてきて、また
 帰っていくという実感はあまりなかったです。まぁいつもこのブログに登場して、私に
 チャチャを入れていますので、いつでもその辺にいるのかなぁという感じがしています。
 (そらそうよ。仕事をさぼったり、家事を怠けたり、ワインを飲みすぎたり、無駄遣い
 をしたりせんように、監視してるんやで。by妻)
 ・・・しかしあまり効果はないですのう😝。


  最近は夜遅く(ブログを書いた後)に、よく昔の歌謡曲をYou Tubeで聴いています。
 そういえば妻がなくなった直後は、死別の歌ばかり聴いていたな・・・ストレートなの
 は「会いたい」っていう曲ね。


  ♪ ことしもぉ、旅行へ行くぅってぇ、い~っぱいぃ、ワインも飲むぅってェ~ ♪
 やくそぉく、しぃたじゃな~い?、あなたやぁくそぉくぅしぃたぁじゃぁな~い~~♪  


  ・・・ちょっと歌詞が違うと思うけどな。つぅか、私がおらんようになっても一人で
 散々やっとるやんけ、オッサンは。☹ by妻)


  ・・・逢いたい~ ♪