Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

やっぱり東京五輪をTV観戦してしまいました。

  今日は夏休みを返上して、またドタバタと出張。後ろ向きの仕事ばかりで疲れますが、
 少しずつ解決に向かっている感じです。無傷ではありませんが、少し時間稼ぎもできま
 した。ということで、明日からはなんとか休めそうです。ホッ。


  明日からは休めると思うと気が楽ですね。帰宅してゆっくりオリンピックをTVで観戦
 しました。「私がライブで見るとロクなことがない」と妻に言われていたように思いま
 すが(笑)、やっぱり録画よりライブで見たいですよね。
  今日は女子卓球団体が準決勝進出を決め、野球は米国と接戦を演じて延長タイブレーク
 の末の大逆転勝利、陸上でもトラック競技の決勝で日本人選手が日本記録を出して入賞、
 一桁順位の快挙を成し遂げたり、かなり盛り上がりました。お、私がライブ観戦しても
 今日は調子がいいぞ、ニッポン。(珍しいこともあるもんやな。by妻)
  そんな中でひときわ素晴らしかったのは、体操女子のエース村上選手の種目別「ゆか」
 での銅メダルです! 男子の萱選手に続く種目別のメダル、スゲェです。
 そういえば村上選手は、個人総合でも予選第3グループ(13位以下)から巻き返して、
 見事に5位入賞していました。さすが日本のエース。(あ、そういえば男子は橋本君が
 個人総合で金メダルでしたね。体操はスバラシイ結果を残したと思います。) 

  五輪での最後の演技は、得意のゆか。本人も認める会心の出来栄えで堂々の銅メダル。
 着地も決まって、この笑顔!イイね!

  どうですか、この笑顔。「3位よ!」って言うサインですかね?

  表彰式ではこの表情!メダルが獲得できて本当に良かった。努力が報われましたね。

    

  体操が大好きだった妻も楽しんで見ていたかな?
  うちには、妻に頼まれて録画したオリンピックの体操の試合や、世界選手権のDVDが 
 残っています。妻は暇なときによく見ていたみたいです。かなり前の世界選手権の女子
 個人総合で、ルーマニア人2人とロシア人2人が熾烈な争いをしていた時は、演技の合
 間に見せる選手の表情が面白いといって何度も繰り返して見ていました。ルーマニア人
 のゴジュアンという痩身で美人の選手が、ロシアの選手の失敗の後にニヤリと笑うのが
 オモロイとか、ロシアのこれまた長身で超美人のホルキナ選手の演技の後に泣きそうな
 顔がグッとくるとか(実は腰を痛めていて本当に痛くて泣きそうだったみたいですけど)
 つられて?私も一緒に見ていたなぁ・・・
  そうそう、妻が行きたいというので東京で開催された体操の世界選手権を観に行った
 こともあるんですよ。種目別の決勝だったかな? 内村航平選手が銅メダルを獲得して
 いた記憶があります。(3位なのに、間違えて2位の表彰台に上がってしまい、笑いを
 取っていました。あまりにオモロイので、妻も手を叩いて大喜びしていました。)


  あ、また脱線してしまった。話を変えて、野球にいきましょうか・・・
  野球の決勝トーナメント一回戦、米国戦は凄い試合でした。米国で長年活躍している
 田中マー君の先発。米国のスタメンやベンチには、日本で活躍する選手もチラホラ。
 試合は日本が先制するものの、マー君が3点を取られて降板、中継ぎで出た我らがタイ
 ガースの変則ピッチャー青柳選手がスリーランを打たれて劣勢です。しかし打つ方では
 坂本選手が絶好調、鈴木誠也選手のホームランなどで食い下がります。そして9回裏の
 土壇場で何とか追いつき、延長タイブレークへ突入しました。
  タイブレークとは、攻撃側が無死一・二塁の状況から開始することで、早く決着をつ
 けるためのルールです。まずは先攻の米国ですが、プロ一年目で侍ジャパンに抜擢され、
 抑え役を務める若い栗林投手が見事に無失点で切り抜けます。ナイスピッチ!
  そしてその裏の日本の攻撃。なんと送りバントで一死二・三塁としました。しかも、
 ホームランバッターの村上選手に代えて初出場の栗原選手が、プレッシャーに負けずに
 一球で決めました。これが流れを変えたと思います。絶体絶命のピンチを迎えた米国は
 なんとセンター(外野の真ん中)の選手を内野に配置し、内野手5人という「ゴロが来
 たら何が何でもゲッツー」という思い切った作戦に出ました。日本も米国もベンチが策
 を繰り出した結果は・・・
  やりました! 甲斐選手が見事にフェンス直撃のサヨナラヒットを放ち、大逆転勝利。
 日本は準決勝(ナイター)進出、米国は敗者復活戦(デーゲーム)に回りました。
  日本の次の相手はK国。我が国を貶める事しか眼中になく、五輪選手団もIOCから注意
 を受けるような違反行為を繰り返す困った人たちですが、せめて試合中だけはフェアに
 お願いしますよ。(まぁそれも難しいけどね。マウンド旗立て事件の前科もあるしね。)
 
  いずれにしても、今週はステイホームだな。頑張れニッポン!