2021年GW 東北の旅(3泊4日)㉒湯瀬温泉

夏休み初日、やっぱり仕事は追いかけてきました・・・まぁ仕方がない。午前中だけ
 在宅勤務に変更です。午後からはリセットしてのんびりします。

そういえばGWの東北旅行の記事が途中でした。最後まで続なければ、ということで
 思い出したように再開いたします。
  角館から秋田内陸縦貫鉄道を全線乗車して、秋田県北部の鷹ノ巣駅に到着しました。
 ここからはJR奥羽本線で大館まで北上し、花輪線というローカル線に乗り換えます。
 十和田・八幡平国立公園の間の谷あいを縫うように走る鉄道です。途中、スイッチバック
 (線路の向きが逆方向になりジグザグに坂を上る仕組み)駅もあったりして、鉄っちゃん
 にも知られた路線ですが、ほぼ地元の方々しか乗車していませんでした。有名な観光地で
 ある十和田湖や八幡平に近いと言っても、この路線の駅からは交通手段がなく、全く意味
 がありません。従って観光客にはほぼ無視されています。白神山地を通る五能線や、鉄道
 そのものを「売り」にしている秋田内陸縦貫鉄道のような、観光客の注目を浴びる要素が
 皆無なのが残念です。できるとしたらSL(蒸気機関車)を走らせるとか、かなぁ。
  さて、そんなローカル線に乗ってどこに行くのかと言いますと、八幡平エリアの温泉
 のひとつ「湯瀬温泉」というところに向かいます。花輪線の鉄道駅から徒歩3分という
 至近距離の温泉宿を予約しています。(なんや。やっぱり温泉か、オッサンは。by妻)
     渓流沿いの小さな集落が温泉街となっており、駅が近くにあるので鉄道旅行者でも
 訪れやすいのがいいところです。

チェックインを済ませて、まだ午後5時前です。せっかくなので明るいうちに近くの
 景勝地、湯瀬渓谷を散策しました。渓流沿いに歩きやすい遊歩道が整備されていますが、
 ほとんど誰も来ません。森林浴にはもってこいですね。

新緑が目にまぶしいです。渓流の音と鳥の鳴き声しか聞こえません・・・と思ったら
 この近くを通る国道の車の音が聞こえました。ちょっと興醒めしました。

しばらく歩くと渓流に架かる木の橋があります。

橋の上からの眺めはなかなか良かった。でも建物がちょっと写り込んでいました。

この遊歩道は5Km程続くようですが、しばらく行ったところで引き返してきました。
 もう晩御飯の時間が近づいてきましたからね。(食べ損ねたら大変やからのう。by妻)

ホテルに戻って、晩御飯の前に温泉に行きました。ちょっと歩いて汗をかいてしまい
 ましたので。露天風呂はなかなか風情があり、湯加減もちょうどよい感じでした。

食事時のためか、お風呂には誰もいませんでした。またまた貸切気分です。

さて楽しみの夕食は食事処で。きりたんぽ鍋に比内地鶏と秋田牛の陶板焼きです。

タケノコご飯も美味しかったです。

湯瀬温泉は全国的な知名度はありませんが、地元では人気のようで、ホテルは地元の
 家族連れやグループでかなり賑わっていました。

この日は夜までゆっくり温泉に浸かって、早めに就寝。翌日はもう帰る日なのですが、
 オッサンは最後まで目いっぱい観光をする予定です。(どこへ行く気や?by妻)