Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

暑い日が続いてぐったり・・・

  今週も猛暑・酷暑の日々が続く関東地方。夏休みなのに仕事の連絡が行ったり来たり
 して落ち着きませんが、この暑さの中を外出しなくて済むのでまだマシです。洗濯物を
 外に干すだけで頭がくらくらしてきます。なるべくクーラーを使わないようにしていま
 したが、もう今日はダメです。終日グデーっとしているだけの日になりそうです。


  買い物や食事に行くのもしんどいので、先日食材をまとめ買いして、ここ数日は自炊
 です。しかし、食事の支度や後片付けもしんどいなぁ・・・(えぇ加減にせぇ!by妻)
  昨夜の夕食はスーパーの特売、ノルウェー産のアトランティック・サーモンと、これ
 また安売りの宇都宮餃子(野菜たっぷり)。ワインはフランス西部・ロワール地方の白
 ヴーヴレです。シュナン・ブラン種100%でほんのり甘みが感じられる中辛口です。
 生産者は高名なマルク・ブレディフさん、年号はなんと2004年です。
  毎日ワインを一本開けて、気分だけでも夏休みです。(飲み過ぎじゃ!☹ by妻)

  

   サーモンは肉厚で臭みが少なく食べ応えがありました。白ワインのヴーヴレはこの
  日の食事にはぴったりです。2004年なのでかなり熟成したワインで、基本はすっきり
  した辛口ですが、やや甘酸っぱさも感じます。飲み口は爽やかで脂分をすっきり洗い
  流してくれるようです。
   結構古いヴィンテージなのに案外値段はリーズナブル。毎年7月末恒例の東急百貨
  店のワイン会員向け20%Offで購入しましたのでさらにお買い得。約3,000円でした。
  最近はボルドーやブルゴーニュがメーターを振り切るくらいに暴騰してしまったため
  もはやオッサンの購入リストに入れるには難しくなってきました。今年は結局ブルゴ
  ーニュの赤を2本、このロワールの白を1本、オーストリアのヴァッハウ地方の辛口
  白を1本、フランス・アルザスの銘酒の白を1本、そしてドイツのフランケン地方の
  辛口白を1本購入しました。我ながらなかなか良い買い物でした。(いや~、十分に
  無駄遣いしているで。by妻)


   日曜日は奮発して、TOQ百貨店でこれまた特売をしていた松坂牛の赤身セット!
  松阪牛なんて何年ぶりだろう?基準が厳しくなってからは、とんとご無沙汰でした。
  たまにはいいか!150gもあるのでオッサンにはちょっと量が多いのですが、モモ肉、
  シンシン、トモサンカクの組み合わせで2,500円です。うぎゃぁやっぱり高い。でも
  ワインの値段を想像してしまうと安く感じる。これは危ないな・・・(オッサンは、
  なんでもワインの価格が基準になっとるからデタラメな金銭感覚になるんや。by妻)   
   昨日はワイン以外はメチャ安の献立でしたが、この日はちょっと贅沢しました。    
  ワインはブルゴーニュの赤。著名生産者モンティーユさんの造る一番安いもの。年号
  は2017年と若いので、まだ渋みと酸味が落ち着いていませんが、それを補ってあまり
  ある豊かな果実味がリッチです。ワイン単体で味わうにはちょっと厳しいですが、肉
  にはよく合いました。ちょっと食べ過ぎて苦しい・・・

     

  
  なんだか食べる事と飲む事しか楽しみがなくなってきたな、最近は。 
 (イヤ、暇さえあればあちこち旅行に行っている人のセリフやないで・・・by妻)