Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末は台風が接近するかも・・・

  このところ、もういい加減にしてくれ、と言いたくなるほどの猛暑続きですね。
  しかしこの週末は台風が連発しそうな気配。また災害が起こらなければよいのですが。
    
  ということで、台風が来る前に、明日は月に一度の墓参りに行ってきます。
 緊急事態宣言が出ていますのでどうしようかと思いましたが、オッサンは誰とも会う事  
 はなく、食事もおひとり様で黙食なので、ご容赦いただきたく。


  今日の晩御飯はウナギのかば焼き。TOQストアで特売をやっていまして、大・中・小 
 があったのですが、オッサンは小で十分。1,580円なり。(それでもちと高いわ。by妻)

 ウナギは宮崎県産です。鹿児島と宮崎はウナギの生産量が多いのです。
 ワインはイタリア北部・ピエモンテ州の銘醸バローロです。年号は2011年でしたが、まだ
 早い。アルコール度も14度ありまして、結構パンチが効いていました。ウナギとはかなり
 合わせやすいと思います。(白ワインだとウナギの臭みが際立ってしまう気がします。)

     


  さて、食後は日曜日に渋谷西村フルーツ店で購入した岡山の清水白桃を食べました。
 妻が好きでしたので仏壇にお供えしてから、ちょっと冷蔵庫で冷やして。

 

 
  もう熟していたので、皮が指でペリーっと剥けます。つるりんとイイ感じ。


  値段が値段ですから美味しいのは当たり前ですが、瑞々しく自然で濃厚な甘みが口の
 中を覆い、敢え無くノックダウンです。これは絶品ですね。ご贈答用に最適!
 (オッサンもたまには誰かに贈ってもらいたいんやな。下心丸出しやのう。by妻)


  さぁ明日は久々にお墓参り。花も買いました。たぶん一日でダメになってしまうけど
 一日だけでもきれいに飾ってあげたいからね。あ、ヱビスビールの替えを買うのを忘れ
 てしまった!(許さんで・・・by妻)