Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

西武鉄道の特急に乗りました。

  今週から仕事が再開ですが、コロナ対策のため会社への出勤は最低限となりました。
 夏休み明けの10日だけは会議その他で出社しましたが、11日はお客様訪問のみ、今日は
 在宅勤務にしました。変異株が主流になってきたせいか、身近なところでも新規感染者
 が増えてきている感じです。


  さて、昨日は仕事で埼玉県西部の飯能市まで行ってきました。遠いなぁと思っていた
 のですが、渋谷から西武線直通の快速急行Fライナーに乗れば、約1時間で到着します。
 しかも飯能が終点です。便利になったものですね。その気になれば十分都心へ通勤でき
 ますよ。ここからは秩父まではすぐなのですが、仕事で来ましたのでお客様のところへ
 直行です。(当たり前やろ。by妻)
  仕事は首尾よく参りまして、思ったより早く終了しました。いつもならばオフィスに
 戻るのですが、出社抑制になっていますし今から戻っても定時を過ぎてしまいますので
 午後4時ですが業務終了!
  帰りはちょっと贅沢して、西武鉄道の新型特急電車(ラビュー)に乗ってみました!
 飯能を午後4時6分発、西武池袋には4時43分には着いてしまいます。なんと、乗車券
 よりも特急料金の方が高いとは!


  西武秩父から来た特急ちちぶ号は、行き止まり式の西武飯能駅で進行方向が変わり
 ます。なんだか可愛らしい電車がやってきました。つるんとしていてまん丸ですね。

     


  なんで500円も余計に払って特急電車に乗るのかと言いますと・・・
  どうせ・・・(by妻) はいご想像通り・・・

     

   川越のCOEDO🍺を購入して、車内でぷしゅ。30分の乗車時間でも楽勝です。
   あ、まだ16時過ぎですね。この日の勤務時間登録は16:00終業にしました。
  こうやって少しでもリラックスできれば、気持ちも上がりますね。


   肝腎の車内ですが、黄色のイスがおしゃれな感じです。座り心地も快適でした。
  西武新宿から川越に向かう時に乗車した特急「小江戸」号より洒落ている感じです。

  
  毎時30分おきに走っているので、特急料金を払っても結構乗る人が多いようです。
  飯能を出た後は、入間市、所沢にしか停車しませんが、そこそこの乗客がありました。
 通勤時間帯にも走るようですので、余分にお金を払ってでも座って通勤したい方には、
 有難い存在なのでしょうね。
  30分少しの乗車時間はあっという間です。あっけなく西武池袋駅に到着しました。
  コロナの影響で鉄道会社はかなりの打撃を受けていると思いますが、いろいろ工夫を  
 してやりくりして、サービスを維持してくれているのは有難いことだと思います。
  
  さて今日は一日在宅勤務。曇り空で湿度が高い不快な天候でしたが、明日以降は雨の
 予報もあったので今日のうちに洗濯機を回しました。植物の水やりは少な目でいいかな。
 明日から3日間はなるべく外出しなくてもいいように、駅前スーパーで食材を買い込み
 ました。お昼時に行くと、圧倒的に主婦の方が多いですね。この時間帯に行けば、いつ
 も(夜8時以降)より生鮮食品がたくさん揃っていますね。やはり早めに行かないと、
 新鮮でおいしそうなものは早くなくなっちゃうんだなぁ・・・


  夕食は平日だから節約モード。特売で20%オフの鶏モモ肉(皮なし)のハーブ焼き。
 付け合わせは冷蔵庫の残り物の野菜。副菜は愛用品のカボチャとナッツのサラダです。
 今日は🍺です。500ml缶を1本!

    

  さて、今日は早めに就寝しよう。