Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

雨が降り続く週末

  今日8月15日は終戦記念日ですね。コロナ禍、大雨の中ですので、静かに自宅で
 迎えるのがよいのでしょう。戦後76年の間に日本は大きく発展しましたが、この後
 はどうなっていくのでしょうか? 日本は敗戦国として戦後処理に責任を持つ一方、
 広島・長崎の原爆被害、沖縄の地上戦の犠牲、東京はじめ全国主要都市の空襲被害等、
 忘れられない戦争の悲惨さを味わっています。綺麗ごとを言っていても、力がモノを
 言う現実の国際社会ではあまり意味はありませんが、それでも日本の果たすべき役割
 は小さくないと思います。でも、日本の主張を聴いてもらうには「一目置かれるための
 バックグラウンド」が必要となりますね。「神に祈っているだけで敵が退散する」、と
 本気で思っていた人たちが、その後どんな境遇に遭ったかを思い返すまでもありません。
 (なんだか今日はいつになくマジやな。by妻)


  さて関東地方南部はここ3~4日ほど雨がちで、この週末も雨が降り続いています。
  洗濯物が乾かないので、仕方なく洗濯機の乾燥機能を利用しました。しかし、布団
 は干せないので困りました。気温は低いですが湿度は高く、なんとなく気分が上がりま
 せんね。強い雨が降り続いている地方では、ひどい災害が起きなければいいですが。


  甲子園で行われている夏の全国高校野球は、3日前?に雨天再試合となった試合から
 再開しているようです。関西は少し雨が上がったのでしょうか?ネットニュースでは、
 甲子園のグラウンドを管理している阪神園芸の記事が載っています。裏方さんの努力も
 大変ですが、なんとか無事に試合ができるといいですね。


  昨日はベランダの植物の手入れをしていたら、放ったらかしにしていた🍅と、黄色の
 ミニトマトが完熟しているのに気が付きました。

     

  昨日の夕食は、買い置きのシーフードミックス(冷凍ではない)を使ってアヒージョ
 にしました。野菜はこの🍅たちと、マッシュルーム、ズッキーニ。煮詰めているうち
 にトマトが潰れてオリーブオイルと混じりあい、いいスープができました。
  あとは冷製🍅スープ(ガスパッチョみたい)と、タリアテッレ・カルボナーラです。
 ワインは先日誤って2本購入してしまった、1,480円のギリシア・クレタ島の白ワイン
 です。アヒージョにはピッタリだったかな?

     


  食後は仏壇にお供えしていたモモ(長野産)を冷やして。少し早かったかな・・・


  来週前半も雨の予報。前線がまた北上するようですので、警戒が必要ですね。
 酷暑の夏も嫌ですが、雨ばっかりの夏はもっとイヤですね。早く雨が上がりますように。