Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

熱帯夜ふたたび・・・

  昨日からまた夏が舞い戻ってきた関東地方、今夜は熱帯夜のようです。冷房を入れた
 部屋の窓を開けると、もわっとした熱気が漂います。こらたまらんわ・・・
  こんな暑い中でも、(水やり以外は)ほぼ放置状態のベランダの植物はなんとか生き
 延びています。隅の方に追いやられていて気にも留めていなかった紫色のトルコ桔梗が
 小さい花をたくさん咲かせていました。あんまりきれいじゃないけど、せっかくだから
 仏壇にお供えしようと切り花にしました。買ってきたバラと一緒にね。 

    

  さて、今日は切れてしまった缶🍺を補充するためにスーパーに買い出しです。昼休み
 の時間を利用して車で駅前スーパーに出かけました。今日は暑いし、重いものを持って
 炎天下を歩くのはしんどそうでしたので。やっぱり車だと楽や・・・
  思い出しました。妻の葬儀の時に、昔お隣に住んでいて妻と仲良くしてくださった方
 (サッカー・コーチの奥様)からお話を聞いたのですが、熱い夏に妻が買い物に行く時、 
 必ず隣の奥様に声をかけて、一緒に車で買い物に行っていたそうです。お隣の奥様は車
 の運転をしないので、いつも歩いて買い物に行っていたのですが、妻が声をかけてから
 はよく一緒に買い物に行っていたそうです。さすがわが妻、優しかったんだね。
  しかし、その奥様いわく「でもある時、スーパーの駐車場に車を停めようとした時に
 混んでいて列ができていたんですよね。その時に○○さん(妻)が、大声で言ったのよ。
 『あ~、並んでるタール人!』って。もう大笑いしちゃって・・・」とのこと。
  ま、面白い人でしたからね、うちの妻は。吉本新喜劇のファンだったし・・・


  あ、また脱線してしまいました。スミマセン。
  お昼時に行くと、まだ生鮮食品がたくさんあって、レジもさほど混んでいませんので
 狙い目ですね。仕事帰りに午後10時とかに行くと、もう欲しいものがあまり残ってい
 ないこともありますからね。これも在宅勤務のお蔭です。
  お、お酒コーナーに行ったら、プレミアムモルツの香るエールの秋バージョンが出て
 いました。350ml入り6缶セットで税込み1,150円(@190円)とお買い得でしたので、
 迷わずに購入しました。あと牛乳、麦茶、ヨーグルト、お供えの花(赤とピンクのバラ)
 そして、むこう3日間くらいの夕食を考えて食材を買い込みました。
  
  さて今日の晩御飯は、冷蔵庫の残り物処分第二日目。
  今日は大失敗。宇都宮餃子の残りは、フライパンにくっついてしまって型崩れをして
 しまいました。ベーコンエッグも卵の黄身が崩れてしまった・・・美しく仕上げるのは
 難しいな、オッサンには。(経験値が足りないのと、センスがないのと両方や。by妻)

    

  さすがにプレミアムモルツはとても美味しい。もう1ダース買えばよかったかな。
 そういえば妻が居たころは、平日は350mlのビールを二人で半分こしていたんだよなぁ。
 よくこの呑兵衛のオッサンが、そんな量で満足していたよね。
 (私がそれ以上は許さんかったからな。by妻)


 あ、このところ自炊を続けていたら、お米とオリーブオイルが足りなくなってきました。 
 なんとか週末まで持つかなぁ・・・今日買っておけばよかった・・・ 
 (まだまだ買い物に行く前の準備が不十分やの~ by妻)  
  
 しかし今夜は寝苦しい夜になりそうだな・・・妻の命日まであと少しだ。