Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は特別な日・・・

  このところちょっと心が弱っていたので記事を書くのを控えようかと思っていたの
 ですが、今日は阪神タイガースが勝ったので、ちょっと気持ちが上向きになりました。 
 (単純アホ)
  9月に入った途端に急に涼しくなり、今週は天気も良くないようです。(関東地方)
 妻が亡くなった8年前の今日(深夜でしたが)は、忘れがたい猛烈な暑さでした。本当
 は命日に墓参りに行きたかったのですが、月初の平日なのでオフィスに出社でした。
 墓参りは週末の予定です。神奈川県も静岡県でも緊急事態宣言なので気がひけますが、
 今回は人込みを避けて自家用車で参ります。どうせずっと一人だしね。


  さて今日はどうして記事を書く気になったかといいますと、妻の友人からメッセージ
 が入っていたからです。「今日、阪神が勝ったのは○○ちゃん(妻)のお蔭」とメールで
 コメントがありました。そうなんです、妻の命日が近づいたここ数日間、われらが阪神
 タイガースは4連敗を喫し、4月から死守していた首位の座を明け渡していました。
 今日もいやな展開でドラゴンズに先制され、ずるずる行きそうだったのですが、相手の
 エラーがらみでラッキーにも逆転勝利しました。何かの力が働いたような感じでしたが、
 そうか自分の命日なので妻が天国からヤジを飛ばして「勝て」と叱咤激励をしていたの
 かもしれない。(そんなわけないやん。by妻)
  あぁ、でもこの方はちゃんと妻の命日を覚えてくれているんだと思って、少し気持ち
 が楽になりました。妻の大学時代の一番の友人で、妻が亡くなる前に意識があるうちに
 会いにいに来てくれて、妻から頼まれたもの(アロマオイルや香水)を持って来てくれ
 ました。(妻は、私に頼んでも当てにならないとわかっていたようです。)葬儀の時は
 友人代表でスピーチをして頂き、1年後に私が企画した追悼演奏会ではフォーレの舟歌
 をピアノで弾いて下さいました。そして、妻亡きあとも、妻のことを覚えてくれていて
 命日やら誕生日やらに私にメールをくださるのです。妻のことを気にかけて下さる方が
 自分の他にもいる、ということは本当に救いになります。とても有難いことです。
  お陰様で少しホンワカした気持ちを取り戻すことができました。
 (なんとか阪神も勝ったしな。by妻)


  妻の携帯電話に残っていた写真。2009年の夏、うちのベランダのバラです。
 妻が気に入って大事に育てていたイングリッシュ・ローズのダーク・レディだったかな。
 このバラは、妻が亡くなってからオッサンが枯らしてしまいました。スマン、妻よ。
 (許さんで・・・) でもバラの栽培って難しいよね・・・(言い訳すんな。by妻) 

    


  さぁ、明日からはまた前を向いていかないとね。いつまで続くかわからんけどね。