Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

明日は彼岸の墓参りの予定・・・

  今日は会社帰りに青山フラワーショップでお供えの花(には見えんが・・・)を購入、
 明日は高速バスで墓参りに行く予定です。お彼岸の中日ですから、ちょうどいいね。
  ここ数日、風は爽やかですがちょっと暑い日が続いているので、明日はどうだろう?


  帰宅して、録画していた大相撲ダイジェスト(先日私が見に行った9日目の取り組み)
 を見てみました。オッサンは二階席から遠目で見ていたのですが、テレビのアングルは
 全然違うので新鮮でした。そこで気づいたのは、やはり遠目からでは細かい部分が見え
 ていなかったなということでした。
  好取組だった豊翔龍と若隆景の一番は、近くから見ると若隆景の攻めをしのいで土俵
 際から盛り返した豊翔龍が、二丁投げで若隆景の体勢を崩しながら足を掛けてそのまま
 一本背負いへと流れるような攻めを展開していました。一本背負いで一回転した若隆景
 とほぼ同時に豊翔龍も勢い余って倒れてしまったので、行司ですら一度は若隆景に軍配
 を上げてしまうほどでしたが、実際には豊翔龍が仕掛けていたのでした。オッサンも、
 投げの打ち合いなのかと思いましたが、実際は完全に豊翔龍の流れになっていました。
  下の写真で、右のエンジ色のまわしの力士が豊翔龍関、左側の青色のまわしの力士が
 若隆景関です。この写真で見ると、勝負がはっきりしますね。

    

  さすが審判の親方たちの目は確かですね。一瞬の出来事でしたが、すかさず物言いと
 なり、行司軍配差し違えで豊翔龍の逆転勝ち?でした。いやぁ力士も親方もプロだね。
  二階席だと全体を広く見渡せて楽しかったのですが、微妙な勝負の「あや」のところ
 はさすがに良く見えなかったです。(いやオッサンの目が節穴だっただけちゃうか?)


  おっと、いつまでもグダグダしている場合ではない。夕食の支度をしなくては・・・

    

  今日はありあわせで。買い置きの北海道産秋サケのソテー、レトルトパックのバジル
 ・レモン味のソーセージと冷奴。きょうは休日前なのでちょっとハイグレードな缶ビー
 ルをぷしゅ。グランドキリンのホワイトです。246円と、ちょっと値段はお高め。
 今日はサーモンの焼き加減がなかなか良かった。ちょっとは学習効果が出て来たか。


  このところ体重が増えてきたので、平日は缶ビール350mlを一本だけ、休日もワイン
 1本だけにセーブしています。(どこがセーブじゃ?by妻)そして週に1回は休肝日。
  緊急事態宣言が続いていたここ2ヶ月くらいは平日は缶🍺を1リットル以上、休日は
 ワインを1本開けた後に缶ビールをもう1本、でしたからね。いつまで我慢できるかな?
 (自分に甘いオッサン、誰も注意する人がおらんから自分との戦いや。そのうち負ける
 と思うけどな・・・by妻)