Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

バラ🌹の苗が届きました!

  今日は在宅勤務で会議と資料作り。この日にあわせて、先日京成バラ園にて購入した
 バラ苗を宅配便で手配していました。ピンポーン、予定通り午前中に到着しました。

    

  ピンク色の蔓バラ、ピエール・ドゥ・ロンサール君が再び我が家にやってきました。
 妻が好きなバラで、大きく育ててから枝を誘引してたくさん花を咲かせていました。
  これ ↓ は妻が撮影した写真です。(オッサンにここまでできるかな?by妻)

 


  ピエール君がかなり成長して支柱にからみつくようにしながら上に伸びています。
 モーリス・ユトリロ君も、まだこの頃はこんもりして花をたくさんつけていました。
 大きめの赤いバラは、既に枯れてしまったダーク・レディです。
  パンダ君たちが日向ぼっこをしていますね。妻もこんなアホなことが好きだったな。

      

  妻はこんなふうに、うまく仕立てていたなぁ。(オッサンにはできんやろうな。by妻)
 こんなにたくさん花を咲かせていました。妻も満足気だったよね。(どや!by妻)

      

  ここまでは無理でも、少しでもきれいに咲かせるようにしなくてはね・・・
 (せいぜい頑張りや。by妻)
 
  届いたバラたちは、休憩時間にささっと植え付けます。バラの肥料を適量入れたバラ
 専用の土をたっぷり使い、最後に病害虫予防の薬剤オルトランを撒きました。ピエール
 君は一季咲きなので、春まで花は咲きません。じっくり育てれなければ・・・
  ピエール君以外のバラは・・・秘密です。
 (アホ。まぁちゃんと育つかわからんから、秘密にしといたほうがええんかな。by妻)


  一仕事終えて?(本当の仕事の方はどうした!うっわ~)、今夜の晩御飯の支度。
  といっても、ほとんど買ってきたものですね。宮崎県産いっちゃがぶり(ブリ)刺身。
 里芋とイカの煮物(オッサンは煮物を作るのは無理)、冷蔵庫の残りの野菜(マイタケ
 とエノキダケと白菜)の炒め物。お酒はワンカップのような白ワイン(いまいち)と、
 キリンのちょっと高級ビール:スプリングバレー「豊潤」です。たしかに豊潤だわい。

    

  食事の後片付けをしてから、プロ野球をテレビで観戦。セ・リーグの優勝を争う阪神
 とヤクルトの最終戦です。昨夜、タイガースが天敵スワローズの奥川を攻略して大勝し
 ましたので、ヤクルトの胴上げを甲子園でやられることはなくなりましたが、ヤクルト
 優位な状況は変わりありません。今日の試合はガンケル投手とスワローズの高橋奎投手
 がどちらも抜群の出来で無得点のまま最終回に突入。結局0対0の引き分けでヤクルト
 のマジックが3となり、タイガースの優勝の可能性は風前の灯火となりました。しかし 
 タイガースの選手には、可能性がある限り残り試合も全力で勝ちに行ってほしいです。


  明日はオフィスに出社。久しぶりのプレゼンがあるので、ちょっと緊張します。
 (えぇ歳こいて今更何を言うとるんや、by妻)