Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

頑張れ!人吉、熊本、九州!

 いつものくだらんアホ記事を書く前に・・・
 ここ数日の九州、特に熊本県人吉周辺の球磨川氾濫による水害には胸が痛みます。被害に遭われた方、不幸にも大切な方を失った方には、心よりお見舞い申し上げます。
 各地で生活インフラが寸断され、コロナの心配もあるなかでの避難所生活を余儀なくされている方々に、一刻も早く日常が戻りますようお祈り申し上げます。


 私も4年ほど九州・宮崎に住んでおりまして、月イチの週末近場旅行で人吉にも参りました。自分が見た美しい風景が、今、目を疑うような惨状になっている状況に、涙が滲んできます。せめて、間接的にでも復旧の手助けになるようなことができたらと思います。
(この美しい風景が早く復活できますように!)


 人吉市にある国宝、青井阿蘇神社も被災しました。本殿こそ床下浸水で済みましたが、
境内は泥まみれ、この写真の手前にある参道に繋がる橋の欄干が崩れているのをニュースで見ました。ここを通っていたよな・・・と。なんとか早く復旧してほしいです。

 

 ついでに言うと、この頃から妻の身代わりにパンダ君を連れて旅行に行っていました(アホ全開)。

 有名な球磨焼酎のお店(繊月酒造)にも寄りましたが、大丈夫だったでしょうか?蔵元だけでなく原料の生産地にも被害がなければよいのですが・・・

 

 写真はありませんが(食べるのに夢中だったか・・・)、昼食にウナギの美味しいお店に寄りました。九州はウナギが安くて美味しいです。(宮崎や鹿児島もそう)
 その後、川沿いにあるホテルの立ち寄り湯で、温泉につかって球磨川の風景を見ながら
のんびりしました。川沿いや中心部も水没していたようですので、気になります・・・
 

 下の写真は、その温泉ホテルから眺めた球磨川です。こんなにのどかで清々しい風景だったのに・・・

 
 人吉駅からは、球磨川に沿ってJR肥薩線のディーゼルカーで八代まで下りました。
この路線には、観光SL(蒸気機関車)や観光特急列車(やませみカワセミ号)が走って
いましたが、今回の水害で線路や橋が被害を受け、相当期間運休となりそうです・・・



 私が行った3年前でも、まだ熊本地震や九州豪雨の被害から完全には復旧しておらず、
あちこちで「がまだせ?(頑張れ)熊本!」の看板を見ました。くまモンも頑張っていました。くまモン、なんとかしてぇな・・・

 

 私は何もできませんが、被災地の皆様がこれ以上酷い目にあわないよう、少しでも早く復旧に向かいますよう、お祈り申し上げます。
 頑張れ人吉! 熊本! 九州! ニッポン!