Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

残念会(何の?)

  一日遅れましたが、残念会です。はい、阪神タイガースV逸の、です。
  前回優勝は2005年、その前は2003年、さらにその前は1985年。ここまでは私はすべて
 見てきました。これより先は、私の生まれる前のことですので・・・どんだけ弱いんや。
  今更CSなんて、と思ってはいますが、いざ始まればまたコーフンするでしょう、この
 オッサンは。(そやそや。by妻) またジャイアンツと合いまみえるからね、頑張れ。

  

  今日の晩御飯はカジキのコチュジャン炒め。ちょっと辛い。(オッサンは、辛いのが
 苦手やったからな。ちょっと甘めの麻婆豆腐を作ってたんやで。by妻)Thanks、妻よ。
  あとはいつもの里芋とイカの煮物、賞味期限が切れていた!秋田名産のジュンサイを
 ポン酢で! ワインは南アフリカのサントリー、KWV社の白シュナン・ブランです。
 ジュンサイはつるりん+ヌメヌメの独特の触感が楽しい。ポン酢で和えると、すこぶる
 美味しいです。生産量が少ないので貴重な特産品です。有難くいただきました。
  南アフリカのワインは、はっきり言ってコスパ良すぎです。スーパーでこんなワイン
 を売っているのも驚きですが、価格はなんと千円以下。南アフリカの生産者の皆さま、
 どうも有難うございます。この品質でこの価格は申し訳ないです。有難うございます。
  そうそう、妻が毎年気合を入れて飾っていたハロウィンの季節なので、ちょっとそれ
 らしく飾り花とカボチャの置物をさりげなく。


  そして、食後はビールです。(まだ飲むんか。by妻) 飲まずにはおられません。
 昨年東北に行ったときに買った「だだちゃ豆」が賞味期限スレスレだったので、急いで
 湯がいて食べました。(冷凍モノですけどね。)

     

  うわ、これは美味しい。ホクホクのコリコリ。噛むと甘みが感じられます。その辺の
 居酒屋の突き出しとは違いますね。(当たり前) 山形県の日本海側、鶴岡市の近郊で
 しか栽培されていないブランドものだそうです。繊細な品種なので、ほかの土地で育て
 ても、決して同じ品質にはならないそうです。こりゃまたスゲェですね。

  こんなにいっぱい茹でて全部食べられるかな?と思いましたが、ビールとの相性抜群
 なので、あっという間に食べきりました。食感がよいので、やめられない止まらない、
 かっぱえびせん状態になっておりました。(意地汚いオッサンやの~。by妻)
  妻と一緒だったら、タイガースのネタでしばらく盛り上がっていたと思いますが、今
 は孤独なオッサンですので、一人で今シーズンを反芻します。(余計なお世話やで。)
 それで、気が付いたらこの大皿のだだちゃ豆を完食しておりました。


  そうそう、今朝はベランダの「皇帝ダリア」が四つも花が開きました。鉢植えなのに
 すでに背丈が1メートル60センチくらいです。妻よりちょっと低いくらいですが、この
 ままいくと2メートルくらいに成長しそうです。ちょっと何とかしないとな・・・

          

  よく考えたら、まだ水曜日。まだまだ頑張らないとね。(ホンマけぇ?by妻)