Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨日は墓参りに行ってきました。

  一日遅れですが、昨日は衆議院銀選挙でしたね。大方の(マスコミの?)予想に反し、
 自民党・公明党の政権与党側がかなりの議席を確保したのは驚きです。なんだかんだと
 言っても、日本人は安定志向ですね。コロナが下火になってきたのも影響したのかな。
 オッサンは、昨日は月イチの墓参りに行き、戻ってきてから投票に行っていました。
 不在者投票、じゃない期日前投票をしておけばバタバタしなくて済んだかな。


  いつものように朝8時の高速バスで静岡に向かいます。あいにくの天気で、到着した
 頃にはかなりの雨が降っていました。今回は緊急事態宣言が明けたので、近所に住んで
 いる叔母と待ち合わせをして一緒に墓参りしました。叔母はいつも私がいない時に無人
 の実家やお墓のケアをしてくれていて、この日も高速バスの停留所まで車を出して迎え
 に来てくれていました。いつもお世話になっていて感謝です。お礼に先日訪れた高知の
 お土産(お菓子詰め合わせ)を持ってきました。
  墓参りを終えて、近くの沼津魚がし鮨で昼食です。もちろんオッサン持ちですよ。

  生ガキは北海道産。生シラス、アジ、近海ネタ、生サバ、とらふぐ・・・約2,300円。
 ここは一貫ずつ注文できるので、いろいろな種類のネタを頼めてイイです。
 
 帰りには最寄り駅まで送ってもらい、おまけにこんなものまでもらってしまいました。

       

  リンツのチョコレート詰め合わせです。はっきり言ってオッサンが買ってきたお菓子
 より、こっちの方が高価です。なんでも友人からお土産にもらったものだそうです。
 叔母のところはあまり甘いものを食べないらしく、有難く頂戴しました。
 (50過ぎのいい歳したオッサンがチョコレートをもらって喜んでるんか、情けな。by妻)
  
  久しぶりに仕事と旅行以外で、人と会話をしました。やっぱりたまには喋らないと。
 (オッサンは本来は全然無口じゃないからの~、やかましいくらいやったし。by妻) 


  帰りの新幹線では、またビールを飲んでしまう懲りないオッサンでした。
  (ホンマに何をしに来とるんじゃ。by妻)   

   

  気が付けばもう11月ですね。またカレンダーをめくるのを忘れていた・・・
  今年もあと2ケ月か・・・早いなぁ。
   
  さぁ、明日もオフィスに出勤です。水曜日が祝日なのは有難いですね。