Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2017年夏、北欧&ドイツの旅 ㉜昼食はスモーブロー、そしてドイツへ・・・

  ロイヤル・コペンハーゲンで大きな買い物をしたオッサン、コペンハーゲン滞在時間
 は残り1時間半くらいです。あと一か所くらいなら見学できるかなと思い、すぐ近くに
 聳え立つクリスチャンボー城(宮殿)に行ってみることにしました。

  ここは12世紀後半に建設されたコペンハーゲン最古の地に建つ、かつては王宮だった
 建物ですが、火災により現在の王宮機能は衛兵交代式を見てきたアメリエンボー宮殿に
 移され、現在は国会議事堂として利用されているそうです。現在の建物は1928年再建の
 ネオ・バロック様式で、デカいけどちょっと武骨な感じがします。内部には現在の王室
 の「謁見の間(ロイヤル・レセプション・ルーム)」があるのですが、ガイドツアーで
 しか見学ができないので、時間に余裕がないオッサンは断念し、お城の塔に登るだけに
 しました。ここはコペンハーゲンで最も高い展望台らしく、エレベーターで簡単に行く
 ことができました。

  なかなか良い眺めです。お城の周りにはぐるっと小さな運河が巡っています。右手の
 高い塔は、朝見学した市庁舎のようです。その向こうが中央駅あたりかな?
  また、こんなこと ↓ をしていたオッサン。(そのうち笑われるで。by妻)

  前日に訪れたスウェーデンのストックホルムでは、町の全景を見渡せるような場所に
 行けなかったので、コペンハーゲンではリベンジです。(アホ)


  さて残りはいよいよ一時間強。ちょっと目をつけておいたレストランに行ってみます。
 クリスチャンボー城から中央駅に向かう途中、ティボリ公園の裏手にあるお店です。
 「ティボリハレン」という名のデンマーク名物のスモーブロー(オープンサンド)の
 お店です。お昼だし、手軽に入れそうな感じでしたので一時間もあれば大丈夫かな、と。
 もう時刻は2時を過ぎていますが、昼は16:00までオープンしているというので大丈夫。


  お店は小ぢんまりした邸宅ですが中庭が広くて、ほとんどのお客さんは中庭で食事を
 取っていました。家族連れが多く、カジュアルなお店なので結構賑やかです。その屋外
 の席に案内されましたが、その後で席を立ってオッサンが店内の写真を撮っていると、
 お店のお姉さんに怪しまれたようです。チラチラ様子を伺っていました。(苦笑)

  さて、おとなしくテラスの席に座って注文しました。北欧の夏はやっぱり外で食事を
 するのがとても気持ち良いです。さっそくビールを頼み、一皿目にはヒラメのグリルを
 注文しました。たぶん北海産ですね。こんがり焼けていてサクサクした歯ごたえですが
 中の白身はふわふわ。とてもおいしいです。付け合わせには北海産の小エビのボイル。

 これも味が濃くておいしい。黒いライ麦パンと一緒に頂きます。 

  もう一皿はローストビーフのスモーブロー(オープンサンド)。酪農国デンマークは
 畜産物の生産が盛んなようで、ローストビーフはスモーブローの定番中の定番。これは
 程よい具合にローストされていてとても柔らかく、量も十分で満足しました。

  オッサンは一人飯ですので、オーダーしたものが出てくれば黙々と食べるだけです。
 一時間もかからずにお会計です。(はやっ。もっとじっくり味わえ!by妻)


  食事を終えて午後3時少し前。いよいよタイムリミットです。ティボリ公園の脇を
 抜け、市庁舎の前を通り、ホテルに寄って荷物をピックアップしてから中央駅へ。
  市庁舎はこうして見るとかなり大きいですね。


  無事中央駅に着き、ドイツのハンブルク行きのICE特急(ドイツ鉄道の高速列車)に
 乗り込みます。国際列車も発着する駅なので、かなり賑わっています。
  なんとプラットホームにはどこかで見たようなお店がありました。こんな場所にまで
 進出しているのか・・・でも売っているものは日本とは全然違います。(当たり前)

    

  
  オッサンは駅のホームでは、すぐに電車小僧に変貌します。(アホ)  
  このユニークな列車はデンマーク国鉄の都市間急行(インター・シティ)列車です。
 これは一見すると最後尾のようですが、運転台もあって先頭車両にもなります。先頭の
 連結部がゴムになっていて併結しやすくなっていて、なんだか面白いですね。  

  こちら ↓ もデンマーク国鉄の国内急行列車ですが、こっちの方が格好いいですよね。

 
  さて、オッサンが乗るドイツ鉄道のICE国際特急列車はこちら ↓ です。ドイツ国内や
 近隣諸国の主要都市を結ぶドイツ鉄道を代表する高速列車の系統で、同じような外観を
 しています。ただし、このコペンハーゲンとハンブルクを結ぶ列車は電車ではなく、
 気動車(ディーゼルカー)なのです。なぜかといいますと・・・後でわかります。
 (もったいぶるなよ、オッサン。by妻)

  妻はこの最新タイプICEの丸い先頭部分のデザインが「カワイイ」と言っていました。
  おっと、そうこうしているうちに発車時間が近づきました。
 15:37定刻に、コペンハーゲン中央駅を出発です。・・・続きます。(ケチ。by妻)