Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

11月の墓参り・・・帰宅後は日本シリーズ第二戦

  今日は墓参りです。朝7時前に起きてベランダに出ると、バラが少し開きかけていま
 した。プラム・パーフェクトはもう一息ですかね・・・

     

  モーリス・ユトリロ君は朝はまだ花びらを閉じています。昼間はぶわっと開きます。
 今日は雨が降りそうなので、水やりは控えました。(楽できたの~by妻)

     


  さて、朝8時過ぎの東名高速バスで静岡に向かいます。
  東名高速道路のリフレッシュ工事のため、大井松田I.Cから清水I.Cまでの間が断続的に
 対面通行になっているため(大井松田から足柄までの間は左側ルートを閉鎖)少々時間
 がかかりました。足柄サービスエリアには約15分の遅れでした。
  今日はちょっと天気が良くないので、富士山は見えませんでした。

  10分間のトイレ休憩の間に、サービスエリアのショップを覗きます。お土産売り場は
 充実していました。東京や神奈川のお土産だけでなく、静岡や山梨のお土産品も揃って
 います。万一お土産を買い忘れても、ここで補充できますね。オッサンは何も買わずに
 バスに戻りましたが。

  この後も少々遅れて、目的地には約20分の遅れ。まぁこの程度ならば良しとします。
 なんせ片道料金がネット割引で2,800円ですので。(新幹線だと6,000円なので約半額)


  墓参りはいつも通りです。花を入れ替えて、お墓の汚れを落とし、お線香をあげて
 きました。周りに人家があり、敷地内に地元の公民館があるところなので墓地らしく
 ない感じですが、妻は賑やかな方が喜ぶのでいいのかもしれない。(退屈や。by妻)
 オッサンはお墓の写真は撮らない主義ですので、写真はありません。


  お昼は高速道路のインターチェンジ近くの「沼津魚がし鮨」です。毎回ここですね。  月に1回のちゃんとしたお鮨です。ここは一貫から注文でき、安くて美味しいのです。
 ネタは地元産が中心なので豪華なネタは少々ですが、なんせリーズナブルです。 
  今日は珍しく北海道産の生ガキがありましたので、思わず頼んでしまいました。2個
 で880円と結構な値段。でもものすごく大きくて、一口では食べられない程。ぷりぷり
 でつるんとした食感と海の香りがたまりません。もう生ガキのシーズンなんですね。

  その分、お鮨は5貫にとどめました。アジ、ホウボウ、生シラス軍艦、本マグロ赤身、
 トラフグ。生サバが売り切れだったのが残念。あら汁が付いてトータルで1,980円なり。
 キンメダイを頼もうか迷いましたが、2,000円をオーバーするのでやめました。
  帰りは新幹線で。静岡駅でお土産のお菓子を買い、夕方には帰宅しました。天気予報
 どおり雨が降りはじめましたね・・・
  晩御飯は新横浜駅ビルの飲食店で。久しぶりにサンマルコのカレーでした。この店は
 辛いのが苦手なオッサン好みの味でして(そんならカレーなんぞ食べんかったらええが
 な。by妻)、辛さを和らげるためにいつもポーチドエッグを頼み、サービスで付く干し
 ブドウと刻んだパイナップル、砕いた落花生をトッピングしています。これで大丈夫。


  さて帰宅して、プロ野球の日本シリーズ第二戦をTV観戦します。今夜も手に汗を握る
 党首選(立憲民主党かい!)ちゃう投手戦でした。オリックスの高卒二年目の宮城投手
 は5回までパーフェクト・ピッチング。対するヤクルトの高橋投手(6年目)も一歩
 も譲らない好投で、やはり5回を終わって0-0。今夜も力投を続けてきたオリックス
 の宮城投手が先に疲れ、球威がやや落ちたところを狙われて先制を許してしまいます。

     

  一方のヤクルトの高橋投手は、最後まで球威が衰えず結局プロ初の完封勝利でした。
 この投手には阪神打線も手も足も出ずでしたからね、厄介な投手が出てきたものです。
 ストレートと同じフォームから繰り出される「お化けカーブ」がとんでもないです。

  言うまでもなく高橋投手も宮城投手も超一流。先制打のヤクルト・青木選手も超一流
 です。あ、そういえばメジャーにも行った青木選手は宮崎県の出身で、宮崎県の日向市(ひゅうがし)の市役所には青木選手の記念品が展示されていました。郷土の誇りですね。
 それにしてもうまく打つよなぁ~


  結果として、昨夜疲弊したセットアッパーと、打ち込まれて傷心のクローザーを休ま
 せることができ、ヤクルトが俄然有利になってきました。23日からの東京ドーム3連戦
 も見逃せませんね!

 


  そして今は、ワインを飲みながら日曜日の夜をゆったり過ごしております。おつまみ
 はプロセスチーズ。ワインは、ボージョレ・ヌーボーを買おうと思いましたが、いつも
 の東急ストアでは既に売られていません。既に売り切れなのか、もう解禁のイベントが
 終わってどこかに回されたのか? 仕方なく、いつものブルゴーニュの赤のハーフを。
 そして、先日東北の物産展で見かけて購入していた山形県・赤湯の赤ワインも一緒に。
 ブラッククイーンとベーリー・アリカントという品種から造られる軽めの赤です。渋み
 も少なく、フレッシュでするする飲める点ではボージョレみたいです。これに比べると
 やっぱりピノ・ノワールから造られるブルゴーニュの赤は、深みがあって複雑な味です。
 (ハーフを2本って、結局フルボトルをあけているのと一緒やん。by妻)

   

  
   明日は月曜日ですが、職場の定例会議を中止にしましたので、在宅勤務です。
   飛び石連休で休暇を取る方が多いので、野暮な社内会議はやめにしましたよ。まぁ
  オッサンは明日は休暇ではありませんけどね・・・(なんか企んどるな・・・by妻)