Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末はいつも一人で

  今週末は特に予定もなく、一人で過ごしました。いや、いつも一人だけど・・・
  ベランダのバラが毎日少しずつ成長していて、花がきれいになっていく感じです。
 まずはオレンジ色が美しいローラちゃん。

     

  もう2~3日したら全開になりそうです。寒くなってくると、さらに花持ちが良く
 なってきた感じです。

    

  モーリス・ユトリロ君も順調に成長している感じです。

  午後になるとちょっと開いてきた感じです。これもあと2~3日でピークかなぁ。

    

  そしてピークを過ぎたプラム・パーフェクトもまだ咲き残っていました。ちょっと花
 が大きめなので、重さで首が垂れ下がっています。

    

  バラの花を鑑賞してると、なんだか気分が上がりますね。でも、今咲いている花が
 終わると、しばらくは我慢のようです。ごく小さなつぼみが出ている苗がありますが、 
 クリスマスやお正月までに咲くことはないでしょう。残念・・・


  そういえば昨日、お歳暮が届きました。妻の友人の方からです。妻がお世話になって
 いたのでいつも私が贈っていたのですが、お返しのようです。虎屋の羊羹でした。妻の
 仏壇にお供えしました。我々全員タイガースファンですので・・・来年こそは!     

  


  午後3時からはたまプラーザ東急百貨店に行きました。ボーナス後の連休のためか、
 いつもより賑やかで、食品売場で売っているものもちょっと高級っぽいものが多かった
 ように思います。エントランスホールはもうクリスマスモードですね。

     

  今日はオッサン一人だと目立つなぁ・・・家族連れがほとんどでした。
  せめて晩御飯だけでもゴージャスにいきますか・・・オッサンにも(少ないけど)
 ボーナスが入ったからね。今年一年お疲れさまでした。(自分で言うな。by妻)
 
  その前に昨日、土曜日の夕食です。東急ストアで購入した、お刺身盛り合わせです。
  いつもよりいいものを買いました。メインはシマアジです。ぷりぷりのトロトロ。
 その他はメバチマグロの大トロと中トロ、ホタテの貝柱、甘えび、イカ、サーモンです。

 

  北海道の納沙布岬の売店で購入した、歯舞漁港の昆布醤油に漬けていただきました。
 昆布醤油は甘みがあってとてもいい感じでした。 
  ワインはブルゴーニュ白、セラーから引っ張り出してきたシャサーニュ・モンラシェ
 の1級畑ショーメ、さらに石垣で囲われたクロ・ド・ラ・トリュフィエールという特別
 な畑でとれたブドウから仕込んだものです。生産者はミシェル・ニーロンさん。小規模
 ながらトップクラスの品質の造り手です。年号は2010年、この頃はまだワインが比較的
 安価でしたので、このワインはなんと6,900円で購入できました。(今だと1万3千円)
 (それでも十分高いわ! いつのまに買うてるんや?私の知らん間に・・・by妻)
  かなり熟成が進んだ金色でしたが、ちょうど飲み頃のピークに差し掛かった頃のよう
 でした。豊潤な香りと、引き締まっていながらもねっとりした味わいが素晴らしいです。
 でも新鮮なお刺身とはちょっと合わない。酸味よりも甘苦さが特徴なので、どちらかと
 いうと、鶏肉か豚のヒレ肉、魚のバターソテーなどのほうがピッタリかも。
  しかしこのワイン、3時間経過しても全く衰えません。どころか、さらに良くなって
 くる感じがしました。あと5~6年は楽に楽しめるでしょう。さすがに秀逸なワイン!


  そして今日の夕食は、山形・米沢の手の子牛のステーキ(イチボ)です。精肉売場で
 100g=1,280円のお買い得(それでも高いけど)でしたので迷わず購入しました。付け
 合わせの野菜は静岡県産の芽キャベツと、秋田県産のシイタケです。お肉は少し切れ目
 を入れてオリーブ・オイルで両面焼き(蓋をして中まで火を通す)、表面はこんがりめ
 だけど中は赤みが残るミディアムで焼きました。味付けは塩・胡椒のみ。あとはキノコ
 とパンチェッタ(ベーコンみたいなもの)のスパゲッティ、モッツアレッラ・チーズの
 入ったトマトサラダ、スープはハインツのオマールエビのビスク。
  うん、手抜きだけどまずまずかな。

 

  今日のワインは先日購入したばかりのブルゴーニュ赤、巨大ネゴシアン(酒商)の
 ルイ・ジャドさんの手になるボーヌ1級畑の2014年です。ジャドさんの本拠地である
 ボーヌの町にあるたくさんの一級畑のブドウをブレンドしたもののようです。
  まだ7年しかたっていないので当然早いのですが、濃厚で凝縮した味わいの中にも
 しっかりした酸味があり、果実味とタンニンの渋みとのバランスが取れています。
 香りは普通ですが、味わいはさすが。肉料理ともばっちり会いますし、単体で飲んでも
 美味しいです。ちょっと濃い目なのでオッサンの好みではないですが、間違いない一本。


  あぁ、結局ワインを飲んでグダグダして過ごしてしまった週末でした。(アホ。by妻)
  あ、クリスマスツリーを出すのを忘れた!(許さんで。by妻)