Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ようやくクリスマスツリーを飾りました・・・

  今日は全国的にかなり冷え込んで、寒い一日でしたね。比較的暖かいはずの関東地方
 南部でも、晴れていて日差しはあるものの、かなり気温は低めでした。冬本番ですね。
 オッサンも風邪をひかないように気を付けないといけません。
  クリスマスまであと1週間になって、ようやくクリスマスツリーの準備を始めました。
 なんだか今年はちょっと乗り気がしないなぁ・・・でも妻が喜ぶからね、たぶん。
 (いい加減にやったらあかんで。by妻)          
  もっといろいろな色の電飾があったんだけど、どこかにしまい忘れてしまいました。
 もう探すのも面倒なので、見つかったものだけで飾ろう。(手抜きやな・・・by妻)
 やっぱり光が弱くてちょっと寂しい感じ。でもまぁチカチカして面白い電飾です。

    

  ケーテ・ヴォルファールトで買った木製のオーナメントや、あちこちで買い集めた?
 クリスマス飾りを適当にゴチャゴチャと飾り付けました。もう、どうでもいい感じ。
 ついでにベルギーのレース飾り、小さめの縫いぐるみも吊るしてみました。ワサオ君と
 英国バッキンガム宮殿から来たウィリアム君(誰や、それ。by妻)も、阪神タイガース
 のユニフォホームをきた縫いぐるみも飾っちゃえ!やっぱりアホやな、オッサン。

     

  ま、こんなもんでいいかな。あとはクリスマス・イヴには妻がケーテ・ヴォルファー
 ルトで購入してお気に入りだったピラミッドを出そう。オッサン一人でも雰囲気だけは
 クリスマスっぽくね・・・ちょっと空しいけど、まぁいいか。
  一息ついてソファでくつろいでいると、あ、シャンデリアの電球が切れている!

   

  クリスマスなのに、これではいけません。電気屋に買いに行かないといけないかなと
 思っていたのですが、いや、確か予備の電球を買っていたような気が・・・パソコン台
 の下の引き出しを探してみると、やっぱりありました。いちいち買い直しに行かなくて
 済みました。妻が、いつも電球やトイレットペーパーなどは予備を含めて購入していた
 ので、オッサンもそれを学習していたのです。(ほな私に感謝せいよ。by妻)
  無事にすべて明かりがともりました。あれ、よく見るとちょっと他のものと違う感じ
 がするけど、まぁいいか(オッサン、まぁいいかでほとんど済ませているな。by妻)。    

  

  これは北海道・小樽の北一硝子さんの経営するヴェネツィア・ガラス美術館の売店で
 購入したものです。一応ヴェネツィア・グラスですが、日本の規格に合わせてオーダー
 メイドされているものだそうです。一緒に小樽に観光旅行に行った時に妻が欲しがって
 いたので、オッサンは小樽に出張で訪れた時にボーナスをはたいて購入しました。妻も
 本当に買ってくるとは思っていなかったようでびっくりしたようですが、とても喜んで
 くれました。(オッサンの買い物にしてはな・・・by妻)
  このおんぼろマンションのリビングには不釣り合いですが、妻が気に入っていました
 ので、購入してよかったなと思っています。ちなみに地震があると、この吊り下がった
 レモンがカタカタと揺れますのですぐに地震だとわかります。(地震探知機かい!by妻)


  さて、今日は明日の墓参りに持っていく花を買いに行ったり、会う予定の叔母さんや
 弟へのお土産を購入してきました。その分、晩御飯は家にあるもので済ませました。

     

  残り物の宇都宮餃子(冷蔵)と、TOQストアで購入したオッサンの好きなお惣菜二つ。
 里芋とイカの煮物と、かぼちゃとナッツのサラダです。あとは冷ややっことなめこ汁。
 ワインは買い置きの、ドイツ・ラインヘッセンの赤ワイン。その名も「ロート」。でも、
 目薬じゃないですよ(アホ)、「赤ワイン」という意味です。そして生産者はヴァイン・
 ライヒ(ワインの国)というらしいです。ずいぶん大きく出たものですね。
  ドイツの赤だとシュペートブルグンダー(ブルゴーニュのピノ・ノワールと同じ品種)
 かなと思いましたが、味わいが全然違います。ドイツ・オーストリアでメジャーな品種
 である、ツヴァイゲルトレーベかな?と思います。ちょっとドンくさいけど、適度な?
 渋みと酸味があって(甘さはない)、食事には合うかなと思います。2000円しない価格
 でしたので、お買い得ではあります。餃子には割と合いました。


  さぁ、明日は墓参りです。クリスマスがことのほか大好きだった妻ですので、気合を
 入れて行かないと・・・(わかっとるやろな。by妻)