Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

小江戸・川越に行ってきました!(後編)

  昨日の続きです。


  氷川神社から、小江戸巡回バスで(一日乗車券の元を取るための乗車、笑)中心街
 に向かいました。蔵の街・小江戸川越観光の中心エリアです。まずは菓子屋横丁なる
 場所へ。昔懐かしい駄菓子屋が軒を連ねている、なんとなく楽しそうなところです。
  観光名所にするために人工的に集めたのではなく、江戸時代から?続く由緒ある店
 もあったりして、観光客向けに様変わりはしているとしても昔から続いているお店が
 多いようです。川越名物のお芋のお菓子や、麩菓子、飴など見ていても楽しいです。
 ここも若いカップルが多くて、中年オッサンは浮いてしまいますが、気にせず芋饅頭
 を買い食い(笑)。こんな感じ ↓ ですが、鹿児島のボンタンアメがあるのが謎。 

 
  そしてメインストリートの蔵の街へ。車やバスも通る大通りの両側に、蔵造りの家
 (大半がお店)が立ち並んでいて壮観です。これはもう立派な観光スポットですね。
 久しぶりに晴れた日曜日ということと、コロナ後の近場観光客?が多いせいか(自分
 もそうやんな!)、かなりの混雑です。歩道は人であふれ(写真を見ると、そうでも
 ないように見えますが ↓ )、お店もにぎわっています。商売繁盛だといいですね!
 若いカップルも多いですが、年配の夫婦、家族連れなどさまざまな客層です。みんな
 マスクをしているのがちょと異様ですが・・・コロナには依然として注意しなければ
 なりませんが、観光地はそれなりに賑わっていたほうが雰囲気がいいですよね。
   


 そして、ちょっと脇道に入ると、ありました。小江戸川越のランドマーク、時の鐘。
 浴衣?姿の女性・カップルもたくさん歩いていてなかなかいい感じです。はっきり
 言って札幌の時計台より堂々としていて素晴らしい(札幌の方ごめんなさい。)
 でも中年オッサンが一人でうろうろしていると景観を損ねちゃうかな、ゴメンね!

    

  写真が多くなりそうですが、近くで見るとこんな感じ ↓ で結構迫力があります!

              


  川越祭記念館にも入りました。入館料300円ですが、JAF会員割引きで240円
 になりました。有料ゆえかお客さんは数人程度。でもコロナ対策で、入場名簿に名前
 と連絡先を記入し、体温測定して手指を消毒してから入ります。(そういや本丸御殿
 もそうでした。)手間やコストがかかりますが、観光施設も相当努力されています。
  見に来る我々も、ルールを守って安全に観光しましょう。
     
  目玉は川越祭りの主役、豪華な屋台の展示です。今年は残念ながらコロナの影響で
 お祭りは中止です(ホンマにこんな話ばかりで嫌になりますね・・・)。来年の秋は
 大丈夫かなぁ。ヴィデオを見ましたが、大変活気があって、見ている人も盛り上がる
 お祭り(特に夜が楽しそう)のようです。これ ↓ も出陣するのかなぁ、格好いいだろ
    うなぁ、観に行ってみたい!

     

   あれこれ見て回って疲れたので遅めの昼食にしようと。川越に来たら、ちょっと
  贅沢ですがやっぱりウナギですよね。でも有名なお店(小川菊)はもうお昼の受付
  を終わっており(12:30過ぎなのに・・・)、近くの林屋というお店へ。しかしここ
  も優に一時間待ち・・・もうこの後の観光は諦めても、絶対ウナギを食べて帰るぞ
  という気になりました(食い意地張りすぎやろ、オッサン)。
   でも川越の町中は退屈しませんので、しばらく近くのお店をはしごしたりして、
  時間を潰すことができました。(その間にCOEDOビールも飲んじゃいました!)
   
   2時過ぎにようやくお昼ご飯にありつけました。お店はコロナ対策でテーブルの
       間隔を開けており、従業員の女性はお客さんが変わるたびにテーブルやメニューも
  丁寧に消毒していました。だから時間がかかるのかな。 でもそれだけの対策をして、
  ようやく営業されているのだと思います。文句を言ったら罰があたりますよね。
           有難くいただきます。こんがりと香ばしく、ふっくらと焼けていてなかなか美味
  しかったです。値段も東京のデパートよりは安い。(当たり前か・・・)またここ
  でも、COEDOビールを注文するノンベェのオッサン。
   どうせ帰宅しても飲むんやろう?(図星・・・)

     


    美味しいものを食べてビールを飲んで満足したら、歳のせいなのか、かなり
   疲れてしまいました。もう後は帰るだけ(まだ午後3時過ぎなのに・・・)。


    と思ったら、パンフレットを見ると、近くに川越温泉という日帰り入浴施設が
   あるではないですか。この日は暑くて汗びっしょりになっていたこともあって、
   実際は川越駅からバスなのでちょっと遠かったけれど、その温泉まで行って汗を
   流して、さっぱりスッキリしてから帰りました(さすがに温泉の写真はなし)。
    ここは露天風呂というか屋外のお風呂がたくさんあって、しかも露天の湯船に
   浸かりながらテレビが見られる!という楽しいところでした。常連の方?らしき
   オッサンが多いですが、部活帰りの高校生たちもいました。観光用パンフレット
   に載っていても観光客らしき人は皆無、地元の方に愛されている施設のようです。
   
    帰りはJR川越線、八高線を乗り継いで八王子経由で帰宅しました。距離的に
   はこっちのほうが近いはずなのに、ローカル線?なので時間は2時間強かかりま
   した。行きは都心の西武新宿経由でも2時間はかからなかったのに。
   
    夕食は駅前スーパーで買ったお惣菜で軽めに。ワインは(まだ飲むんかいな)、
   軽めのイタリア・サルデーニャ島の白ワイン、ヴェルメンティーノ(安い)。

       


    かなり疲れましたが、楽しい1日でした。これでまた1週間頑張れるかな。
    長々と失礼いたしました。