Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

フィギュアスケート全日本選手権・・・

  昨日、今日とフィギュアスケートの全日本選手権をテレビで見ていました。チケット
 は全然当たらず、まぁしゃあないね。妻の友人は今日さいたまスーパーアリーナで観戦
 しているそうです。今もライヴで見ているのかな?その気合の入り方はスゲェです。
  昨日の女子は、残念ながら紀平ちゃんが欠場でしたが、樋口新葉(わかば)ちゃんと
 坂本カオリン関西娘が会心の出来で、涙のファイナルでした。そして、今日は?


  その前に夕食を済ませないと。今日はスーパーで特売だった黒毛和牛のヒレ肉です。
 めっちゃ柔らかいな、これは。付け合わせはいつものオッサン好みの野菜とキノコです。

  今日のワインはオッサンが信頼するブルゴーニュの頑固おやじ、ポーランド生まれの
 クリスチャン・セラファンさんのジュヴレ・シャンベルタン一級畑、カズティエです。
 間違いのない一本のはずでしたが・・・あれ? ハイこれは残念な香り。ブショネです
 よ。久しぶりに遭遇しました。酷い劣化コルクのカビの匂いがワイン全体に沁み込んで
 います。あちゃ~、やられたわ~。これは最後まで味わうのはきっついなぁ・・・
  しかし一流生産者の一流の畑でできたワインはさすがです。このまま終わってたまる
 かぁという感じで、ちょっと嫌な香りが和らいできました。このブショネさえなければ、 
 かなりいい線行っていたと思われます。返す返すも残念。でもいまさら返品不可能です。
 そらぁ10年以上前に買うたものやからの~(by妻)本領発揮とはいかず、残念でした。


  食後はチーズとヘーゼルナッツのおつまみで! まぁ今年もいろいろあったよなぁ。


  そして男子シングルの演技を見ながらブショネのワインを飲んでいたオッサン。最後
 の三人のレベルが凄い。鍵山ユーマくん、宇野ショーマくん、そして、ゆづ君こと羽生
 結弦選手です。今日はフリーで4アクセルにチャレンジしました。あ、両足着氷になり
 ましたが、なんとかこらえました。え?しかしこの点数の低さは何?どうやら回転不足
 を取られてしまい、基礎点はトリプルアクセルになっていました。ケチやの~・・・
 しかし総合点では余裕の一位。何ですかこの得点は。300点越えですがな。参りました。
  さぁ、いよいよ北京五輪の代表選手が発表されます。土器土器、ちゃうドキドキ・・
 男女とも1位は確定。残り二枠は順当に全日本の2位、3位でしょうか? 


  さぁ今年最後の週は、イタリアのボルミオでアルペンスキーのダウンヒル(滑降)と、
 オーベルストドルフでドイツ・オーストリア・ジャンプ週間が始まります。楽しみです。
  オッサン、ウインタースポーツ好きやんな(by妻)。今年もあと5日間ですね!