Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は埼玉県西部へ、帰りは新宿中村屋のカリー

  今年も残すところあと5日、オッサンの仕事も今日・明日で一区切りです。やれやれ。
 今日は埼玉県西部のお客様訪問、埼玉県も意外に広いですね、結構時間がかかりました。
  帰りはまたまた西武池袋線の特急ちちぶ号に乗ってしまった。😝 ラビューという新
 型車両で車体はシルバー、内装はイエローというちょっと気になる電車です。

    

  所沢から池袋までは約20分強ですが、混雑する通勤電車を横目で見ながら、快適な
 リクライニングシートに座って缶ビールをぷしゅ。(オイ!by妻)
  西武鉄道さん、こんなにガラガラで大丈夫でしょうか?それでも、30分おきに有料の
 座席指定特急電車を走らせ続けているのはスゴイです。応援しちゃいます。

       

   オッサン、いつも通勤は地獄のような込み具合の東急田園都市線でしたので(最近
  は少しマシになったけれど)、ちょっとぐらいお金を出してもいいので座って通勤が
  できる電車を待ち望んでいました。(オッサンは昔、「通勤寝台列車を走らせてくれ
  ないかな~、とアホなことを言うとったやんな。by妻) 
   東急でも本数は少ないですが、夕方の大井町線直通の急行電車で1両だけ座席指定
  の車両を連結した電車を走らせていますが、まだ朝の電車はないんだよなぁ・・・


   さて、乗り換えの池袋駅で電車を待っていると、たまたま来たのは新宿駅止まりの
  電車でした。しかもその次の湘南新宿ラインの電車が7分ほど遅れているとのこと。
  午後7時過ぎでしたので、たまには新宿で途中下車して夕食にしようと思いました。

  新宿駅に降りたのは久しぶりです。やっぱりコロナ以前に比べると、まだ人が少ない
 ような感じ。いや今日は月曜日だし、まだ早い時間だからかな。
  そして向かったのは、新宿駅東口から歩いて3分。

  ものすごく久しぶりに新宿中村屋さんに入りました。
  本格的なインド風のカリーを食べさせてくれるお店です。本店ビルの地下2階のお店
 は、かなり繁盛している感じです。まだ早い時間でしたので待たずに入ることができま
 したが、お客さんが次々とやってきていました。オッサンはシーフードカレーが好きな
 のですが、ちょうど冬のメニューで「牡蠣と白アワビ茸のカリー」というのがありまし
 て、牡蠣とキノコが好きなオッサンは迷わずそちらをオーダーしました。ちょっと高級
 な食材が入っているからか、お値段もちょっと高め。というか、どれも2千円近い値段
 しますので、基本は高級路線なんでしょう。

  カレーにはやはりビールです。牡蠣のカレーは、ぷっくらした三陸松島湾産の牡蠣が
 5~6個ゴロンと入っていました。口当たりはまろやかですが、味わうとかなりスパイ
 シーで、辛い物が苦手なオッサンは汗をかきかき、はぁはぁ言いながら食べました。
 (アホ、カレーなんやから辛いのは当たり前やん。by妻)
 しかし確かに旨い。さすがにその辺のカレーショップとはまるで違いますね。辛いだけ
 のカレーではなく、味に奥行きがあって旨味を感じます。これだけ美味しいと二千円を
 払っても惜しくはありません。たまには寄り道して食べようかな・・・
    
  ここから再び通勤電車を乗り継いで帰宅します。新宿駅の地下東口構内には、こんな
 お店 ↓ が出ていました。最近はやっているのかな?パンダバウムだそうです。

  さて、明日は仕事納めです。年末年始は穏やかに過ごしたいですね・・・