Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまたコロナ注意報発令か?

 お盆が明けて、関東地方はこのところ雨がちですが、全般的に涼しくてしのぎやすい
天候です。九州地方や中国地方、岐阜・長野・・・大雨の被害を受けた地域の皆様には、
少しでも早く普通の生活に戻られることをお祈りいたします。もう少し辛抱すれば夏が
やってくるハズ!待ち遠しい!


 その一方で、新型コロナウィルスの感染状況が気になります。Go to キャンペーンも
東京発着の場合は対象外になるようですが、ここへ来ての感染の拡大は残念です。
現時点では、行く方も迎える方も、対策をきちんとしていくことが前提になりますね。
先日、川越に行った時に感じたのは、迎える方は「来訪者が潜在的感染者かもしれない」
との前提で対策を施していたように思います。さらに事後追跡というか、万一感染者が
出ても濃厚接触者(に該当するかもしれない方)をトレースでき、感染拡大を抑える事
まで視野に入れている感じがしました。観光地の方々も苦労して、努力されています。
その結果、拝観中止であったり、入場者を制限していて時間がかかったりするのは仕方
ありません。現状でできること、認められている範囲で楽しむということが必要かなと。


 しかしいつまでこんな不愉快な状況が続くのでしょうかね。お金と時間の自由さえあれ
ば(私はどちらにも不自由しておりましたが)、いつでもどこへでも行けた時代は、もう
過去のことになってしまうのでしょうか?


 ・・・気を取り直して、今日もベランダの植物の手入れじゃぁ。
 このところの涼しさで、ちょっと成長が鈍化している感じ。でもこれではガチャガチャ
し過ぎかなぁ・・・(ここに写っていないですが)ハイビスカスが今一つ元気がないのが
心配・・・ 


 お、よく見るとレモンの実が大きくなり始めました。30個以上は咲いた花も、実が
つくとボトボト落ちてきて、今年は現時点では5個しか残りませんでした。でも新しい
芽がまだぐんぐん出てきているので、今年は少しは楽しめるかも・・・

 

  早く梅雨が明けて、いつもの夏らしい日になってほしいなぁ。コロナも退散!!!