Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

再び全国駅弁大会・・・

  今日もオフィスに出勤。夕食を外で取ろうとしたのですが、時刻はまだ7時過ぎ。
  あ、この時間ならまだ京王百貨店の全国駅弁大会に間に合います。(はぁ?by妻)
 ということで、わざわざ新宿回りで帰ることにしました。
  閉店30分前なので、会場はガラガラ。しかし、売り切れとなっているものが多く、
 ちょっと残念でした。しかし実演販売コーナーでは「ネタがある限り」作ってくれます
 ので、まだやっているお店のなかから厳選して購入してきました。
  ということで、買って帰ったのがこれ ↓ です。 

    

  右側は福島県いわき市の小名浜美食ホテルの提供する特別豪華版、「海の極み弁当」
 です。通常の駅弁ではなく特別バージョンだと思います。先日行った時から目を付けて
 いました、オッサンは。(そういうこと「だけ」はちゃっかりしとるの~ by妻)
 実演コーナーがまだ営業中でしたので、数人が並んでいました。ネタ切れにならないか
 ハラハラしましたが、なんとかオッサンもGETできました。良かった~😊
  左側は金沢の「白えびの押しずし」です。こちらは作り置きなので、なんと30%引き
 でした。ラッキー。(どうでもいいけど、お弁当を二つも食べるんかいな・・・by妻)
 最近の駅弁(特に豪華版)は量があまり多くないから、大丈夫です。ちょうどこの日は
 お昼をうどんだけで済ませていたからね・・・


  中身はこんな ↓ 感じ。白えびの押し寿司は、塩レモンをきかせていてネタの下には
 薄く昆布が敷かれています。上品な味わいですが、ちょっとご飯の量が多い感じです。
 ご飯はこの半分くらいのほうがバランスが良いと思います。美味しいけど、白えびの
 味より酢飯の味?がやや勝ってしまうのは残念。いい線いっているんだけどな~ 

  一方「海の極み弁当」は、なかなかの逸品でした。あん肝と、うにの貝焼き、マグロ
 の脳天の煮付けといった具は、酒飲みオッサン好みの珍味です。駅弁の具としては珍し
 いものですが、さすが美食ホテルの名に恥じない絶妙な味つけです。作りたてなので、
 酢や保存料を控えているのだと思いますが、お店で食べるのと遜色ないくらいでした。
 そのほか、紅ズワイガニの脚肉、バチマグロ切り身、イクラが入っていて、見た目でも
 豪華でした。こちらは箱が小さく、ご飯の量も少なめ。値段は1,800円とかなりの金額
 ですが、この内容と品質ならばやむをえません。
  あん肝スライスも焼きウニも非常に濃厚な味でむせ返るほど。凝縮された海の香りが
 してやっぱり日本酒が欲しくなる・・・けれども「誓い」を守って350mlの缶ビールで
 我慢です。(守って当たり前やん。まだ2日しか経っとらんからな。by妻)
  そうそう、妻は魚卵系が大好きだったので、白えびの押し寿司の上にいくらを載せて
 仏壇にお供えしました。後でオッサンが食べてしまうけど、一応ね・・・


  平日なのにまた贅沢をしてしまった。明日はお昼抜きかな・・・・  
  (これでは節約なんて夢のまた夢やの~ by妻)