Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

墓参りに行ってきました。帰りは思いがけずゴージャスに!

 今日は朝から高速バスで墓参りに行ってきました。お盆の時に行けなかったので。
 高速バスは相変わらずガラガラ、東名高速道路下り線は渋滞もなく定刻に静岡に到着。
途中雨が降っていたところもありましたが、目的地に着くと青空になり、いきなり暑く
なりました。汗をふきふき墓地まで往復。
 叔母さんがお盆にお花を供えてくれて、周りの雑草を刈ってくれていたようで、感謝。
ド派手なユリとバラとリシアンサスをお供えして、妻と会話?してきました。「今年は
新型コロナちゅう変な病気が流行ってしもうて、夏まで世界中が大変なことになってん
で!」と、改めて報告しました。妻の返事は、「そら大変矢野。せいぜい気ィつけや。
そんなことよりワインばっかり飲んでたらあかんで!」だったと思います(苦笑)。
※私、静岡県出身ですが、妻と生活しているうちに関西弁とバイリンガルになりました。


 そういえばお墓の近くの民家の蔓バラが見事でした。地植えだったらこんなにできる
のね。でも手入れが大変だろうなぁ。ちょっと徒長してしまっているしね。
(断りもなく勝手に写真を撮っておいて、偉そうに言うなっちゅうの!)

   


 お昼は近くの寿司チェーン店で取り(沼津魚がし鮨:静岡のウチの田舎の店だと東京
よりも2割は安くて満足!)、JRの電車(在来線)でのんびり帰ります・・・
 の筈でしたが、乗り換えの熱海駅で途中下車して(ちょっとお土産を物色してから)、
次の電車を待っていると、おや?切符売り場の電光掲示板を見たら、15時31分発の
特急サフィール踊り子号の座席がまだ空いているとの事。発車は20分後なのに。
 サフィール踊り子号は、今年の春に鳴り物入りでデビューした新型観光特急で、オール
グリーン車という強気?な列車です。知ってはいましたが、これはチャンスです!特急券
とグリーン券の合計で2千円強かかりましたが(それじゃ新幹線に乗ったのと一緒じゃん
と突っ込まないで・・・)、ビールを飲みながら悠々と帰ることにしました。 
 これ ↓ がサフィール踊り子号です。なんとなく鉄人28号みたいなコワモテですが、
内装は豪華。 あ、スマホ写真を撮っている私がピカピカの車体に写っているがな。
 

 私と同様に、その場のノリ?で熱海から乗車してくるお客さんが結構いまして、ほぼ
満席状態。でもグリーン車ですから密にはなりません。座席の間隔も広く、ご覧のよう
に私の長い脚(ウソです)でも前の座席に閊えることはなく、広々として快適です。
 熱海で買った缶ビールを小田原に着く前に飲み干してしまい、車内販売で瓶ビールを
追加購入してしまいました。(こるぁ⤴ By妻)

   

  天井近くにも窓があって、明るい光が差し込みます。残念ながら熱海→品川間では
 あまり意味がありませんが、伊豆の方に行けば本領発揮で美しい景観が楽しめること
 でしょう。いつか伊豆に行くときにまた乗ってみたいですねぇ。

    

   約一時間ですが、快適な電車の旅を満喫しました。
   実は私、電車に乗るのが大好きで、妻との旅行もほぼ電車旅行でした(海外でも
  電車での移動が基本で、特にヨーロッパは楽しいです)。そのおかげで妻からは、
  「電車小僧」と呼ばれていました。そうそう、パリ・リヨン駅でT・G・Vの写真を
  撮影していたらその列車に乗り遅れそうになり、「電車小僧やるのも大概にしとき
  や!」と妻に叱られたのを思い出しました。あぁ一緒にいろいろなところに行った
  ね。文句も言わずによく電車小僧について来てくれたよなぁ・・・
      
   さて、来週末は四連休。本当だったら東京オリンピックをテレビで見ているはず
  でしたよね。本来の夏休みも近い。コロナさえなければなぁ・・・