Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

中国では春節と冬季五輪がスタート、日本は寒い🥶日続き。

  昨日はちょっとドタバタで、帰宅してすぐにバタンキュー。今朝は起きたら9時。😆
 急いで洗濯をして布団を干して、ベランダの植物の手入れのルーティンです。今日も晴れ
 ているけど寒い🥶・・・関東南部の冬で寒いと言っていたら笑われるけど、オッサンは
 寒いのが苦手。(でも、ウインタースポーツは大好きやんな・・・by妻)


  あ、ウインタースポーツと言えば、ベイジン五輪が始まっていますね。中国は春節だと
 思いますが、重なっていても問題なく開催されているようです。オッサンは特にノルディ
 ック競技とアルペン競技に関心があって、ノルディック(ジャンプや複合協議)は日本で
 行われた世界選手権やワールドカップの試合を(妻も無理矢理?連れていって)見に行っ
 たことがありますが、さすがにオリンピックはまだ観戦したことがありません。コロナが
 なければベイジンぐらいなら行けたのにな・・・東京、北京と、せっかく近くで開催され
 ても見に行けないとは返す返すも残念です。
  (いや、チケット当たってないからどうせ見られへんで。by妻)
  今日、ジャンプ女子ノーマルヒルでは、高梨沙羅選手のメダルを期待していましたが、
 残念ながら4位でした。最近台頭してきたスロヴェニア勢にやられました。なんとか沙羅
 ちゃんに金メダルを取ってほしかった・・・試合後のインタビューで涙ぐんでいるのを見
 て、オッサンももらい泣きしちゃったよ。でも、よく頑張ったよ。二本目は完璧だったと
 思います。応援してくれた皆さんに申し訳ないなんて言わないで、団体戦でもう一度ベス
 トを尽くそう!(でもスロヴェニア、ドイツ、ノルウェ-に勝つのは難しいかな。なんと
 か3位を目指して頑張ってほしいです。)


  さて今日のオッサン、午前中のうちに家事を終えて、午後からは車にガソリンを入れ
 に行き、その後は買い物のはしご?でした。ガソリンは会員価格でも1リットル165円
 でした。こんなに高くなってしまうと、ちょっと満タンにはできませんね。オッサンは
 3,000円ぽっきり?で給油しましたが、タンクの半分にも満たない感じでした。これじゃ
 あドライブにも行けないね。   
  
  その後久しぶりにたまプラーザ東急にクルマで行きました。お花や週末用の安ワイン
 を買ってきましたが、帰りにちょっとアホなことが。屋内駐車場に車を停めていたので
 すが、買い物を終えて戻ってみるとなんと車がありません。え?確かにこの位置だった
 よな、と思って周囲を見渡しますが、オッサンの車はどこにも見当たりません。え~!
 ・・・賢明な読者諸氏にはもうおわかりでしょうか。なんと、フロア(階)を間違えて
 いたのです。(アホの極致や・・・by妻) オッサンが駐車したのは3階だったのに、
 間違えて4階に来てしまっていたのでした。(そら見つからん訳や・・・by妻)


  ということで、今日も疲れました。(アホなことしとるからや。by妻)
  今日は土曜日なので久しぶりのワインです。イタリア・トスカーナ地方の赤ワイン、
 かの有名なブルネッロ・ディ・モンタルチーノの造り手、チャッチ・ピッコロ-ニミ・
 ダラゴーナの、一番安いレンジ(トスカーナ・ロッソ)のワインです。スーパーで20%
 引きの牛焼肉(ちょっと硬め)とソーセージによく合いました。今日のワインの価格は
 2,000円以下。こうでなくっちゃ。(身の程を知るということや。by妻) 

  

  
   さぁ明日は墓参りです。(ちゃんと貢物を持って来いや・・・by妻)