Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

少しずつ春が近づいてきているのかな・・・

  今日も在宅勤務。Web会議の合間にスーパーまで買い物に行った帰り道、いつも春先
 に花を咲かせる早咲のサクラのつぼみが膨らみ始めているのを見ました。

  いつもより少し開花が遅れているのは、やはり寒さが厳しいからでしょうね。
  あと1週間ほどで咲いてくるのではないかと思います。この花が咲き始めると、春の
 訪れを感じます。もう少しの辛抱かな・・・


  妻の仏壇の花もちょっと春らしく。なんだかピンクばっかりだけど、まぁいいか。

      

 
  さて、今日の晩御飯は牡蠣カレーです。昨年7月に北海道の道東、厚岸(あっけし)
 でお土産に購入したレトルトのスープカレーです。ついでに冷蔵庫の残り物のバジル・
 ソーセージも投入。牡蠣が5個入っていて、スパイシーでなかなか美味しいです。
 ビールはとっておきのキリンのスプリング・バレー。280円もしますが、さすがにコク
 があって美味しい。カレーにはやはりビールだな。

    


  今日も夕方からオリンピックのテレビ放送を見ました。女子スピードスケート1000m
 では高木美帆選手が金メダルを獲得!念願の個人種目での金を初めてGETしました。  
 おめでとございます。悔しかった1,500mと団体パシュートの銀、サプライズの500mの
 銀の後、ついにやりました!   

 

  いやぁ、こんな素晴らしい笑顔が見られて良かったです。パシュートでは涙でしたが、

 最後に笑顔で終われてよかったです。お疲れさまでした。  


  そして女子カーリングでは、日本代表ロコ・ソラーレが最終戦で最強スイスに敗れた
 ものの、5勝4敗で並んだチーム同士の対戦成績等?のルールにより4位となり、決勝
 トーナメントに進出しました。一時はあきらめていましたが、運も実力のうちですよね。

  準決勝の相手は、再びスイス。今日の試合運びを見ていると、ちょっと格が違う相手
 のようですが、勝負はやってみなければわかりません。
  いつものように精一杯、明るくプレイしてほしいですね。こんな笑顔をまた見たい!


  そしてノルディック複合団体では、前半ジャンプ4位だった日本チームが、予想に反
 して・・・と言ったら怒られますが、後半距離もみんなが頑張り、3強の一角オースト
 リアを抜いて銅メダルを獲得しました。やったぁ!

  個人ラージヒル銅メダルの第一人者、渡部暁斗選手を第三走者とし、一番手を渡部
 善斗選手、二番手を距離が強いベテランの永井選手、大役のアンカーを若い山本選手
 とする作戦が功を奏し、トップチーム3強(ノルウェー、ドイツ、オーストリア)に
 ぴったり付け、最後まで勝負できる状況を作り出しました。そして選手がインタビュー
 でも言っていたように「スキーがよく滑った」といいますから、ワックスの選択が当た
 ったということもあるようです。コーチやサービスマンを含めたチーム全体の勝利だと
 思います。(3位やけどな・・・by妻。いいの!)


  そして今からフィギュアスケート女子フリーが始まります。
 明日は出張で朝早いから、残念だけど録画して後で見ます。
  ではおやすみなさいませ・・・