Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

近所の河津桜が満開・・・

  つい先日、伊豆の河津桜まつりに行ってきたところでしたが、近所にある河津桜の樹
 がようやく満開になりました。 

  

  ここ数日は寒さがぶり返しつつありましたが、明日からはかなり暖かくなってくると
 のこと(関東地方南部)。河津桜はソメイヨシノよりも花期が若干長いので、あと一週
 間くらいは見ごろが続くと思われます。しかし今年は本当に開花が遅かったなぁ。

  よく見てみると、満開かと思いましたが、実際は八分咲くらいですかね。  
  美しい色合いです。蕾の時は濃い目のピンクですが、開花すると程よい色のピンクに
 なります。見ていると思わず顔が緩んできますね。(歳やからな・・・by妻) 

     

  昨年も書いたような気がしますが、オッサンは昔、この一本桜の苗をオジサンが植え
 ているところを見たのですが、とても成長が早くて数年ですぐに大木に成長したように
 思います。植えられたのはもう20年近く前の話ですが、今ではこの辺りでは名物の桜に
 なっており、今日も多くの人が足を止めて写メをしていました。(あんたもやん。by妻)
   
  世界情勢にせよ、国内の景気にせよ、オッサンの仕事と日常生活にせよ、このところ
 ロクな事がありませんが、こういう美しい花を見ていると心が和みます。現実逃避では
 ないけれど、下がっている気持ちが少し上向きますね。いつまでもクヨクヨしていても
 しょうがないか、と。(そやそや、オッサンがジタバタしても、どんならんわ。by妻)
  帰宅したら、ようやく窓際に置いていたヒヤシンスの花が咲き始めました。

     

  春はもうすぐそこまで来ているのかな・・・
  ウクライナの人々にも早く幸福な春が訪れますように・・・