Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

少しずつベランダが華やいできました・・・

  今日は在宅勤務でしたので、休憩時間にベランダで植物の手入れをしました。
  ここ数日の暖かさでだいぶ花が開いてきましたし、バラの芽もかなり伸びてきました。
 薄ピンク色の可憐なデージーの花がポンポン咲き出しました。次々に咲くので楽しい。

    

  
  少し前に購入していたカンパニュラもドンドン咲いてきました。
 もうちょっと背が伸びてくれると均整がとれるのですが、今はちょっとガチャガチャ。

    


  そして、チューリップも少しずつ花開いてきましたが・・・首が短い・・・ 
  またしても植え付けに失敗してしまったようです。球根を植える時の深さを少し間違
 えたようです。このようなことは以前もあり、妻から「首短か病や」と言われて笑われ
 ました。うーん、今回は大丈夫かと思っていたのにな~
 (オッサンは何回も同じ過ちを繰り返すの~ホンマに学習能力がないわ~ by妻)

     

  日差しが強くなると、パカーっと花弁が開きます。受粉しやすいように、ですね。

    


  だいぶ花が揃ってきましたので、ちょっと華やいだ感じになりつつあります。しかし
 パンジーはまだクシャクシャ状態です。もう少し美しく整えたいところです。

   

  しかし今週末は再び寒さが戻ってくるらしいです。例年だとスイセンやチューリップ、
 ムスカリなどの球根類は既に花が咲き始めている頃ですが、今年はだいぶ遅いです。


  写真はありませんが、京成バラ園で購入したバラのトリオや、古株?のモーリス・ユト
 リロ君などのバラも新芽がたくさん出てきました。小さな蕾が出てきているものもありま
 す。GW前にはバラも咲いてくるのではないかと思います。楽しみです。
  そのほか、クレマチスやアジサイ、そして今年も無事に越冬したジャカランダ君なども 
 新しい芽が出始めました。どんなに冬の間に萎れていても、春になれば必ず新芽が出て、
 時期が来れば美しい花を咲かせてくれるのです。今更ながら植物ってすごいですね。
  世の中は気の滅入ることばかりですが、植物には癒されます。
  でも、これからは水やりと手入れ(害虫退治、雑草の処分)が欠かせなくなります。
 今年は枯らさないようにしなければ・・・(せいぜい頑張りや~by妻)