Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

大相撲春場所の優勝決定戦!

 今日は大相撲春場所の千秋楽でした。

 2敗で並んでいた新関脇の若隆景(わかたかかげ、言いにくい)関と、元大関の

 高安関が本割でともに敗れてしまいました。高安関は関脇阿炎🔥(あび)関の気迫 

 に圧倒され、若隆景関も調子を取り戻したマサヨさん(大関正代)にヤラれました。

 

 ということで、図らずも優勝決定戦になりました。どちらが勝っても初優勝。地元

 福島市と茨城県土浦市も大盛り上がりです。

 呼び出しジローの調子っ外れの声にげんなりしつつ、固唾をのんで見守ります。

 さぁ両雄の激突です。高安関が物凄い勢いでぶちかましに来ますが、若隆景関も下

 から手をあてがいながら応戦します。

  高安関が圧力をかけながら土俵際へ突進します。若隆景関も踏ん張ります。

 若隆景関の腰が崩れ、勝負あったか?

 しかし、ここから若隆景関は驚異的な足腰の粘りで持ちこたえます。スゲェです。

 そしてヒラリと体をかわして・・・あ、いつの間にか左上手を掴んでいます!

 

 豪快に上手出し投げ〜

 勢いづいていた高安関、踏みとどまることができません。 

 決まった〜!

 この一番は通も唸る名勝負でした。解説の北の富士カツアゲさん、ちゃう勝昭さん

 も褒めていました。

 若隆景関は、かの名横綱双葉山以来の新関脇での優勝です。おめでとうございます!

 引き締まった精悍な体で、玄人好みの正攻法の相撲で人気を集めています。明らか

 に次の大関候補ですね。

 一方、高安関も今場所は頑張りました。もうかつての調子を取り戻した感じです。

 また大関にカムバックしてほしい。


 賜杯を受ける若武者。カッケー!

 荒れる春場所、ホンマにその通りでした。


 夏場所はまた観に行こうかな・・・