Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

打ちひしがれた日・・・

  ・・・なんて言うと、大袈裟ですね。今日も阪神タイガースは敗退。開幕から8連敗
 となりました。セリーグ記録を更新したとのこと。もう、何も言うことはありません。
 やっぱり初戦のあの大逆転負けが尾を引いている感じです。初戦は大事ということです。 
 巨人の坂本選手や丸選手、新外国人のホームランをボーっと眺めていると、あぁ観戦に
 行かなくてよかったと思いました。(オッサンの東京ドーム観戦成績は1勝1分け12敗)
 どうやら2022年度はオッサンにとって試練の年になりそうです。(前途多難や。by妻) 


  今日は晴れていましたが肌寒い日でした。皆様のブログ記事を拝見すると、満開の桜
 や美しい花がいっぱいで、少し心が癒されます。しかしオッサンはやる気ゼロで、どこ
 にも行かず、ゴロゴロしていました。休みの日にこんなことは久しぶりかな・・・
  洗濯物と布団を干して、ベランダの植物の手入れをしました。
  小さな花弁のスイセンが咲きました。薄いイエローとサーモンピンク色の二色です。

       


   こちらは大輪のラッパスイセン。白地に淡いアプリコットの色がきれいです。

   

  チューリップは満開に近づいてきました。どうやら下の背丈の短いのがアプリコット・
 ビューティーのようです。よく見ると色合いがだいぶ違います。

     

  
 タイガースの負け試合をじっと見ていたら、もう夕方です。なんとも惨めな一日だった。
 晩御飯は、買い置きの具材でカジキとレンコンの黒酢炒めです。ちょっと焦げちゃった。
 ワインはブルゴーニュの白、名手ピエール・モレさんのシャルドネ2018年です。 

    

  ちょっとタレが辛めの料理でしたが、パンチのある白ワインでがっぷり四つでした。
  まだ若いワインなのでアタック(一口目)には渋みと辛さが感じられましたが、口の
 中で味わっているとじんわりと旨味がにじみ出てきます。やっぱりブルゴーニュだわ。 
 あぁ、しかし飲み食いするのはいいけど片付けが面倒くさい。(私は毎日やっとんたん
 やで。感謝しとったか?by妻)
  
  一昨日は旧所属の最終日、オッサンのグループの「お疲れさん会」をやりました。
 コロナでしばらく飲み会はできなかったのですが、最終日くらいはいいよねと。
 メンバーの平均年齢は50歳というオッサン軍団で、女性は一人もいませんが、楽しく
 飲んで日ごろの憂さ晴らしをしました。
  最後にちょっとサプライズが・・・この日で異動になるオッサンに、プレゼントと、
 なんだかデザートプレートが出てきました。

  まぁオッサンがオッサンたちに気遣いを頂いてしまい、なんとも恐縮でしたけども、
 皆さんどうも有難う。このデザートプレートはオッサンが完食しました。(アホ)


  さぁ、明日こそタイガースの初勝利だ!(オッサンの初勝利はいつや?by妻)