Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

日帰り出張(茨城県)

  今日は日帰り出張で、茨城(いばらき)県の水戸まで行ってきました。
  仕事を終えて、帰りのJR東日本の特急ときわ号で水戸から品川まで一時間半。

  少し遅くなったので、水戸駅でお弁当を買って車内で夕食にしました。
  (なんで缶ワインとチーズがあるんや? by妻)

  水戸の近くの大洗で水揚げされるシラスの釜揚げとアンコウの唐揚げのお弁当です。  
 まずまず美味しかったです。今どき、千円以内という価格もありがたい。水戸の梅干し
 も入っていました。はちみつ漬けでまろやかな味。 

  車内はガラガラです。水戸と東京の間は特急電車が30分に一本運転されているので
 とても便利なのですが、JR東日本さんの採算が取れているのか心配です。


  お土産は、干し芋です。(名物の納豆はオッサンが苦手なためスルーです。)
 徳島の鳴門金時の干し芋を食べてとても美味しかった印象がありますので、今度も期待
 しています。干すことで余計な水分が抜け、甘みが凝縮されると思います。いろいろな
 種類がありましたが、シルクスイートという「いかにも」なネーミングのお芋を購入し
 ました。おやつに最適です。しかし550円と結構な値段。お土産の相場価格ですね。      

     


  帰宅したら、まだ阪神の試合をやっていました。今日も延長12回まで延々とやって
 いましたが、先日の試合と違って負け試合を追いついての引き分けなので良しとしよう。
 しかし、なかなか勝てませんわ・・・
  お風呂上がりのビールを飲んでから、早めに就寝します。

  2月に行った長野の、志賀高原ビールIPAです。イギリス産の麦芽を使っていて、深い
 味わいでコクがあって美味しいです。冷やしたグラスにキンキンに冷えたビールを注ぎ、
 クイ~ッといきます。幸せな瞬間です。(ワシにもくれい! by妻)
 
  今週末はフリーです。どうやって過ごそうかな・・・