Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまたルール変更(えぇ加減にせえよ!by妻)

  一体なんのことですか?
  これ ↓ ですがな・・・

  

  また平日なのにワインを開けてるんかい!(by妻&読んでくださる皆様)
    
  はい、今年初めにルールを作りました。平日はワインを飲まず、🍺350ml 一缶だけに
 すると・・・それなのにオッサンは・・・
 <第一回目のルール変更> 休前日は例外とする。
 <第二回目のルール変更> 出張中の移動の電車内での飲食時は例外とする。


  そして今回の第三回目のルール変更は・・・・
 「アルコール度数が12度以下の場合は例外とする」😝😝😝


 ・・・妻が呆れ果てて、たった今この場を離れました。(アホ)
 でもね、法の民である古代ローマ人は、「法律は状況の変化によって変えることは当然」
 と言っていました。その柔軟性こそが、古代ローマが千年続く理由であったとオッサン
 は考えます。(相変わらず、屁理屈だけは一丁前やの~by妻)


  ということで、おつまみのヤリイカのフリットと茹でアスパラガスにあわせて、先日
 購入したスペイン南東部、カタルーニャ州ペネデスのカバ(スパークリングワイン)の
 生産者、オリオール・ロッセールさんの造る白ワイン、「チノ・チャノ・ブランコ」を
 開けました。意外なことにアルコール度数は11度と、かなり低めなのです。
 (特殊なワインを除き、通常は12.5~14%の範囲に収まることが多いと思います。)
 スパークリングワイン用のブドウから、ついでに造っているからかな? 
 農薬や化学肥料を使用せずに栽培されたシャレロ85%、ムスカ15%のブレンドだそうで、
 すっきりとした味わいですが、やはりアルコール度が低いので、ちょっとアッサリめ。
 オッサンには、酎ハイみたいな味に感じました。(物足りないっちゅうことやな。by妻)
 まぁ、飲んだ翌日に頭が痛くなることは絶対にないと思われる、ナチュラルで健康的な
 ワインだと思います。


  で、実はルール変更をする気になったのは、本日、今シーズン初めてオッサンがTV
 観戦して(いたにも関らず)タイガースが勝利したからです。😝 
  やっと6勝目、勝率2割3分。でも、規定打席到達した打者の打率より低い状況…


  さて、最後は今朝のベランダの花たちです。
 関東地方南部は昨夜、嵐のような物凄い強風と雨で、朝起きてベランダを見たらバラの
 鉢が2つ倒れていました。😱
  慌てて元に戻しましたが、幸いにして枝が折れたり、土が流出したりすることはなく、
 事なきを得ました。ホッ・・・(前日にちゃんと対策をしとかんとあかんわ。by妻)


  はい、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様は相変わらず絶好調です。どや!

    

  先に開いた花はこんな感じ ↓ です。鼻のサイズちゃう、花のサイズは直径10cm以上
 ありそう。ゴージャスで、よかよか。(セゴどんかい!by妻)


  オッサンが枯らしてしまってからリベンジ購入した、妻の好きだったピエール・ドゥ・
 ロンサール君(ピンク・バージョン)の蕾がかなり膨らんできました。これはGW中には
 花開きそうで、とても楽しみです。(今度は枯らしたらあかんで。by妻)

     


  昨夜の春の嵐?で倒れていたのは、このプラム・パーフェクトです。しかし、それに
 もめげず、小さな一番花が咲いていました。昨年より少し赤みが強くなった感じです。
 ブルー系統という分類なんですけどね・・・ま、いいか。


 そして、昨年同様に早くもクレマチス(テッセン)が花開きました。

    


  この他既に蕾が出てきたアジサイ、紫色の蕾が膨らみだしたジャカランダのジャック
 君(アホ)、そして無事に越冬したラベンダーも穂花が出てきました。これも楽しみ。
  その一方では、成長が止まらないパンジーの花がら摘みと水やり(一日で干上がって
 しまう)が辛くなってきました・・・(その程度で音を上げたら、植物男子ベランダー
 を名乗る資格はないな・・・by妻)