Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

GWも後半戦に突入・・・

  今年のオッサンのGWは10連休と、申し訳ないくらいに長いですが、もう既に後半戦
 に突入しています。(そら4泊5日の旅行に行ってりゃ、あっちゅう間だわな。by妻)


  昨日は洗濯&布団干し、ベランダの植物の手入れなどで一日が過ぎてしまいました。
  そして今朝、ここ数日の晴天に恵まれてベランダのバラの花が開花し始めました!
 まずは、このところ絶好調のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様。言いにくい
 ので、今後は「プリンス・モナコ様」に省略します。(アホ)


  そして初夏のオンナ?ローラちゃんが、豪快に咲き始めました! いい香りです。

  実はローラちゃん、4月中旬に蕾を付け始めたのですが、薬剤散布を少し怠っている
 間に、虫か(あるいは鳥?)に4~5つほどの蕾をかじられてしまい、オッサンは落胆
 しておりました。しかし、その程度のことではめげないローラちゃん。生き残りの蕾は
 無事に咲きそうな状況です。ホっ。
 (オッサンみたいな悪い虫がつかんようにしっかり手入れせんとな・・・by妻)


  そして妻が生前購入していた気品のある黄色のバラ、グラハム・トーマス君も次々に
 開花し始めました!このバラは、英国のデイビッド・オースチン社のものだったと思い
 ますが、非常にノーブルな感じです。今年はきちんとバラ専用の肥料を追肥したので、
 いい咲きっぷりになりそうで良かった。しかし、落花時には花びらがバラバラ(ギャグ
 ではありません)に飛散するので、早めに花がら摘みをしないと後片付けが大変です。

    

  プリンス・モナコ様の花が次第に薄いピンク色になってきました。最初はふちが赤く
 内部が白っぽい鮮やかな色でしたが、このところの花は、開きかけると薄いピンク色が
 目立ちます。 これはこれで綺麗ですけどね。 

    

  現在見頃になっているのはこの3種類ですが、まだ蕾の状態のバラ苗がいくつかあり
 ますので、もうしばらくは楽しめそうです。


  そして、今年もクレマチスが満開を迎えました。 この花は、冬の間は完全に枯れて
 しまうので、最初は処分しようかと思いましたが、思いとどまってよかったです。本当
 に丈夫で、水やりさえしていれば大丈夫な感じです。(もうちょっときちんと手入れを
 した方がえぇと思うけどな・・・by妻) ちなみに手前のバラはプリンス・モナコ様。
  クレマチスも白い花や、いろいろなタイプがあるようで園芸用に人気があるようです。

     

  今朝のベランダの植物(ほぼ)一覧です。(アホ) リビングから見るとこんな感じ
 です。真ん中の通路が間抜けな感じやな・・・(by妻)

   

  パンジーは今が盛りですが、もう少ししたらペチュニア・サフィニア連合軍に交代と
 なる予定です。(なんや、それ。by妻)
  温かくなると、ゼラニウムが勢いよく花をつけ始めます。ちょっと目立ちすぎて周り
 の植物を食ってしまいそうなので、鉢の配置(ギャグではありません)に悩みます。
 このゼラニウムの上の空間に、蔓バラのピエール・ドゥ・ロンサール君?が咲き乱れる
 予定なんだけどなぁ・・・葉っぱが物凄く大きくてたくさん蕾を付けているので、これ

 も楽しみです。なんとかGW中に開花してほしいところです。
    

 午後からは、ちょっとお出かけしてきます。
 今日も本当にいいお天気ですね。(関東地方南部)