Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は墓参りに行きました・・・

  と、小学生の日記みたいな記事でスミマセン・・・
  
  今朝のベランダでは、遂に二色咲きのモーリス・ユトリロ君が開花しました。
 これも妻が購入したもので、派手好きな妻らしい・・・(でも行動は地味やで。by妻)

    

  2年ほど前に、カイガラムシの猛攻に遭い半分枯れかかってしまいましたが、その後
 は見事に復活しています。肥料をたっぷりと施したら、枯れたと思っていた下の方の枝
 から新しい枝がニョキニョキ伸びてきました。その新枝にも蕾が付いているので、もう
 完全復活かな。なかなかたくましいモーリス君です。


  ローラちゃんは3つほど咲きました。しかし頭が重すぎて下向きになってしまいます。
 ちょっと反則気味ですが、手で支えて撮影しました。(アホ) 
  手の大きさと同じくらいの大輪の花になりました。これが開くととても良い香りです。

      


  おっと、こんなことをしているとすぐに時間が経ってしまいます。朝8時の東名高速
 バスに乗って出発です。今日5月6日は暦の上では平日で、仕事の方も多いようですね。
 意外にも高速道路は渋滞無しで、バスはほぼ定刻に実家のある街に到着しました。
  今日は富士山も良く見えました。途中休憩場所の足柄サービスエリアからです。


  無事に墓参りを済ませて、帰りは東海道線の各駅停車を乗り継いで帰宅しました。
 (旅行でお金を遣いすぎてしもうたからな・・・by妻)  
 
  夕食は最寄り駅の駅前中華で麻婆豆腐丼とニラ玉です。(写真なし)
 帰宅してからは、またまたワインを一本。(こるぁ~:巻き舌。by妻)
 GWは旅行中も含めて、結局毎日ワイン1本(と缶ビール一本)を飲んでしまっている
 オッサン。(もうえぇ加減にせんと、知らんで。by妻)


   


  今日のワインは、先日購入した虎の門のカーヴ・ド・リラックスさんのオーナーが
 セレクトした、「プレミアム・ペログビセット」の1本。イタリア北東部、ヴェネト州
 (ヴェローナやヴェネツィアのある州)の優良生産者チェスコンさんが造る赤ワイン。
 ピノ・ネーロ(ブルゴーニュのピノ・ノワールのイタリア版)の2018年ものです。
 たかだか1000円程度の値段で、これだけ上質なものを造るとはさすがです。まぁ本家
 ブルゴーニュのような濃密で複雑なワインではなく、やや酸味が勝る爽やかな赤です。
 少し冷やして、クイ~っといくのがイイと思います。
 (何が「クイ~」じゃ、飲み過ぎなんじゃオッサンは! by妻)


 あぁ、気が付けばGWも残りあと2日。あとはいつもの週末みたいになってきたな・・・
 (長い休みでさんざん好き放題しておいて、今更何をいうとるんじゃ。by妻)