Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ジャカランダが咲き始めました・・・

  今朝は清々しい天気の関東地方南部。朝の水やりをしながら、またベランダの花の
 写真を撮影していたオッサン。(悠長にそんなことしとったら遅刻するで。by妻)


  もう少しで咲きそうな状態だった、盆栽のような(笑)ジャカランダがついに咲き
 始めました。今年の厳しい冬をなんとか乗り越えてくれました。

   

  3年前に宮崎を去るとき、日南市南郷町のジャカランダの名所にある道の駅で購入し、
 持ち帰ってきたものです。寒さには弱いので、冬の間は室内に取り込んで、枯らさない
 ようにしてきました。本当はもっと大きな鉢に植え替えて、大きく育てたいのですが、
 室内に取り込むことができるサイズにしておかないといけないのです。(だから盆栽の
 ようになってしもうやんやな・・・by妻)


  参考までに、昨年6月に熱海のジャカランダフェスティバルに行った時の写真です。
 このくらいに成長するとジャカランダらしい感じですね。

    

 20年くらい経つと、大木になるようです。もう人間の手が届かないくらいの高さです。

 ま、関東地方のベランダで育てている限り、盆栽のままの方がいいのかもしれません。


  映像で見る南アフリカのプレトリアや、オーストラリアなどではジャカランダ並木は
 壮観で、本当にすばらしいですが、やはり気候の違いなのでしょうか。
  下の写真はネットから借用した、南アフリカのジャカランダの並木道の写真です。
 日本の桜並木みたいですね。抜け落ちた花(スポンと落下します)が道路を敷き詰めて
 紫色の絨毯のようですね。(後片付けが大変そうやわ。by妻)


  オッサンは今日も休肝日。週末に飲み会が2件入っているので、ちょっとセーブです。
  (一週間くらい続けなアカンと思うで。元の木阿弥やで。by妻)
  明日からは関東地方も雨の予報です。ちょっと水やりをサボることができそうです。
 でも、これで少しバラの花が散ってしまうかな・・

    

 雨が降り出す前に、少し花を摘み取っておいた方がよさそうです・・・