Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は勝ちました!

  昨夜は都心・神楽坂のブラッスリー(簡単なフランス料理のお店)での食事会という、 
 オッサンにはちょっとマッチしない飲み会(飲み会やのうて食事会やで。by妻)なので、
 ちょっと緊張して調子を崩してしまいました。
 料理の写真を撮り忘れたので、ワインの写真だけです。(本末転倒やな。by妻)
  白はフランス、アルザス地方に特有のゲヴュルツトラミネールというブドウ品種から
 造られるワインで、かぐわしい芳香とやや甘みを感じる口当たりですが、アルコール度
 は14%くらいと少々高いです。
  赤はオッサンが良く宅飲みしているブルゴーニュのミシェル・グロさんのお買い得の
 ワイン、2017年のブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイです。最後はボルドーの
 2002年もの。5大シャトーの3つを擁するポーイヤック村の村名ワインです。2002年の
 ワインなのでかなり熟成していて、いい感じでした。

     


  それで今朝はちょっと体調がすぐれなかったのですが、昼からはお出かけです。
 (またか。体調がよくないなら家でじっとしとかんかい! by妻)
  
    行先はここ ↓ です。

         

  今シーズン初めてのハマスタ、野球観戦です。
  今シーズンはいきなり出鼻をくじかれ、苦戦が続くわれらが阪神タイガース。せめて
 もう、自分が見に行った試合だけでも勝ってくれ!という切実な思いです。


  今日はガールズフェスティバルということで、女性の観客には何かファンサービスが
 あるようです。DeNAのファンは女性が多いですからね・・・


  オッサンは内野のSS席で観戦しました。かなり上のほうですが、バックネット裏の
 すぐ隣(の三塁側)のブロックなので、よく見えて楽しめました。

  ベイスターズの先発の上茶谷(かみちゃたに)投手を、初回からタイガースの1・2
 番コンビが打ち崩し、4番の佐藤輝選手のタイムリー等で2点を先取します。いいぞ。
 上茶谷投手は、上茶谷中茶谷下茶谷っていう感じで、赤巻紙青巻紙黄巻紙のような早口
 言葉みたいですね。(全然意味がわからんわ。by妻)


  一方のタイガースの先発はエース格の青柳投手。雨降り男の本領発揮で、昨日の試合
 が雨天中止となり、今日はスライド登板となりました。変則フォームで打者のポイント
 をずらして、打たせて取るピッチングが持ち味です。

  しかし今日の青柳投手はいつもより球の切れがよくないのか、結構打たれました。
 ベイスターズの4番の牧選手(こちらも2年目)も良く打つなぁ・・・
 
  その後は、2番の中野選手が二打席連続ツーランホームランを打つなど、タイガース
 が優位に試合を進めていきます。中野選手はかなり小柄なのであまりホームラン打者と
 いうイメージではないですが、今日は当たっていました。打った瞬間のホームランでは
 なくて、「お、これかなり伸びてきてるぞ、入るのか?入るのか?入ったぁ~」という
 感じでスタンドのタイガースファンは狂喜乱舞です。(でも声は出せない)
  そうそう、入場制限はなくなりましたが、やはり選手の応援ソング等の声出しは禁止
 です。ホームのベイスターズの攻撃の時には大音量で選手の応援ソングがスピーカから
 流れますが、ビジターのタイガースの攻撃の時には無く、ちょっと寂しいです。


  今日は妻の形見?のトラッキーの小さいメガホンを持ってきました。


  途中から日差しが差してきて熱くなりましたので、ハマスタ名物の「みかん氷」です。
 これ、かき氷の上にミカンの缶詰を乗せただけなんですけど・・・

  この後もタイガースが着々と追加点をあげて、9対2です。余裕をもって観戦できる
 ようになりましたので、これまたハマスタ名物の崎陽軒「焼きそばシュウマイ」を購入
 しました。焼きそばの上にシュウマイが乗っているだけなんですけど・・・
  そのほか、シュウマイカレー、シュウマイチャーハン、シュウマイまんじゅう・・・
 もうなんでもありみたいな感じですね・・・

 
  オッサン、体調があまり良くなかったのですが、タイガースが勝っているので体調が
 持ち直してきました。(なんちゅうえぇ加減さや・・・by妻)
  やっぱりハマスタでは🍺を飲まないとね。🍺の入ったタンクを背負い、縦横無尽に
 スタジアムを駆け巡るおねぇさんたち、本当にお疲れ様です。ということで、オッサン
 はエビスのおねぇさんがなかなかカワユイ子だったから、エビスビールを二杯も頼んで
 しまったよ。😝(アホウ。そうやって鼻の下を伸ばしていたんやな。by妻)
  おねぇさんはビールを注ぎながら「阪神勝っていますねェ。」なんて言うもんだから
 オッサン調子に乗ってしまいましたよ。ちょっと営業向きの子だなぁ・・・


  このまま無事に9回終了、9対2で阪神が勝利しました。ホっ。😀
  東京ドームでは観戦成績が惨憺たる状況のオッサンですが、ハマスタでは圧倒的に勝
 っていると思います。ベイスターズファンの皆様、スミマセン・・・