Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

夏の入り口・・・そして今日も飲んじゃった(アホ)

  早いもので、今日から6月ですね。今月が終わったら既に今年も半分経過ということ 
 ですね。あっちゅう間です。歳を取ると加速度的に時間が過ぎていく感じ・・・


  ということで、6月初日は夏の入り口のような気候だった関東地方南部です。早朝の
 ベランダも、いきなり夏を感じさせるような感じでした。昨日まではまだ蕾だったのに、
 今朝になってこれらの花がブワーっと開きました。
  3色あるハイビスカス姉妹は、今年は末娘から咲きました。いつ見てもほれぼれする
 ような花です。花弁の大きさ、開き方の潔さに関してはハイビスカスはTOP3かなと。  

  

 
  そして、待望のダリアも一番花が咲きました。この後もポンポン咲き続けてくれると
 期待しています。この紫の色がいいんだよなぁ・・・ 

    

  そしてバラ軍団は既にピークを過ぎ、品種によってはお疲れ気味ですが、モーリス君
 はまだまだ元気です。舅ちゃうシュート(新しく伸びる下枝)の先の蕾が、一斉に開き
 始めました。あっちこっち向いていて、統一性がないのはご愛敬です。

   


  この後、今日は一日オフィス勤務で、その後は午後6時半から非公式飲み会でした。
 オッサン、今日はよそ行きモード(何やそれ?by妻)でしたので、酔っぱらうことも、
 電車を乗り過ごすこともなく帰宅しましたが、あれ?ちょっと物足りないな。
  
  ということで、帰ってからも飲んでしまいました。ハーフワイン1本ですけど。
 (オイ!どうやって読者の皆さんの了解を得る気や? by妻)


  はい、またしてもルール変更です。ハーフボトルの場合摂取アルコールの絶対量は、
 フルボトルの1/2。したがって実質14%のワインフルボトルに比べれば、同一濃度で
 半分とみなしてよいわけです。もうお分かりいただけたでしょうか・・・
  「ハーフボトルの場合、総アルコール摂取量はフルボトルの1/2とみなし、実質的
 にフルボトルのアルコール度数の1/2と同じと解釈する・・・(フルボトルで14%の
 場合はハーフで7%、アルコール度12%以下は例外とする、の条件に当てはまります。)
  ということで、合わせ技一本(そんなのありか?by妻)。またしても屁理屈をこね回
 してピンチを脱出したオッサンです。(いや、自分で造ったピンチやろ?by妻)


  ん?つぅか、その前に飲んでいた分をカウントしとるんか?(by妻)



  あぁ、毎日こんなアホなことばっかりして(考えて)いて、どうすんねん、オッサン。
 スミマセン。このところアホ記事が続いていまして申し訳ございません・・・