Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は在宅勤務で巣籠りの一日・・・

  今日は一日在宅勤務。午前中は晴れていたので布団を干していましたが、午後から急に
 にわか雨となり、慌てて布団を取り込みました。夕方遅くにはやみましたが、良いおしめ
 りになったかな。(水やりをさぼれて良かったっちゅうことやな。by妻)


  今日のベランダです。モーリス・ユトリロ君の最近伸びてきたシュートの先の花が5輪
 一度に咲いて壮観です。5つとも、ほぼ同じ柄になっていました。

   

 
  アジサイもだんだん色が濃くなってきました。これから見頃になりそうですね。

     


  今日の夕食は、賞味期限ぎりぎりの桜エビの炊き込みご飯です。ちょっとご飯の量が
 少なくて、しょっぱくなってしまいました・・・(アホ。普通は二人前やろ。by妻)
  おつまみに、東北で購入した牡蠣のオイル漬けとニンニクのオリーブ漬けです。
  ワインは、先月購入したカーヴ・ド・リラックスさんのプレミアム・ペログビ・セッ
 トの目玉銘柄、フランス・シャブリの1級畑フルショーム、生産者はウィリアム・フェ
 ーヴルさん、年号は2018年です。まだ早いのでスッパ辛いですが、それでもボリューム
 感があり、じんわりと染み渡るようなコクもあって、さすがの出来栄えです。

   


  ご飯を食べながらプロ野球、阪神タイガースの試合をCATVで見ていました。最初は
 1-7で負けていまして、こらアカンと思いましたが、大山選手のホームラン3発など
 で徐々に追い上げ(正確に言いますと、最初の1点目の大山のホームランは見ていませ
 ん)、なんとついに8回裏に一挙4点を取って逆転しました。大差のリードを守れずに
 逆転負けしてドツボにはまった開幕戦の忌まわしい記憶を拭い去るような、久々にスカ
 ッとする試合でした。
  日本ハムの先発、上沢(うわさわ)投手はイケメンのエース。ビッグボス新庄監督の
 信頼も厚いようです。

            


  その上沢投手から、2球で2発。その後もう一発。オッサンが見たのは2打席目と4
 打席目でしたが、いずれも打った瞬間にそれとわかる芸術的なホームランでした。

  

  大山選手が目覚めてくれれば、タイガースも強い。これからは先発投手陣を楽に投げ
 させてほしいですね・・・


  久しぶりに甲子園に姿を現したビッグボス新庄監督。そういえばオッサンが関西在住の
 頃は新庄と亀山が活躍していたなぁ・・・オッサンが妻と結婚した1992年は、あと一息で
 優勝だったのに・・・ヤクルトの古田はんにやられてもうた・・・ 

    


  忘れられないのは、巨人戦で敬遠の球を打ってサヨナラ勝利した場面。あんなことが
 起きるなんて、誰も思っていなかった。そこを狙っていたんですよね、新庄さん!
 (つぅか、四球で歩かされて満塁になったらオレがヒーローにならんやん。by新庄さん) 
  ヒーイン(ヒーローインタヴュー)で、「明日も勝つ!」と言っていましたが、その
 後は調子を崩してアカンかった。それでもファンに夢を与えてくれた存在でした。
 今は「申告敬遠」という制度があるので、こんなことは起きようもないですけどね。

  あ、昔のことばかり書いていても仕方ないですね。土・日もファンを楽しませるよう
 な素晴らしいエキサイティングな試合を期待しています!